2014/12/12

★JリーグJ1、優勝は、ガンバ大阪でした!
先週土曜開催の最終節、首位ガンバ大阪はアウェイで徳島と0–0スコアレスドロー。2位の浦和、勝てば逆転優勝できたんですが、1–2で名古屋に逆転負け。3位鹿島も鳥栖に0–1で敗れ、結局、ガンバが逃げ切って優勝!

2位浦和、3位鹿島、そして4位には、柏が入りました。1位2位はアジアチャンピオンズリーグに進出。3位鹿島はプレーオフに回りますが、ガンバが天皇杯で優勝した場合は、4位の柏がプレーオフに出場。鹿島はストレートに本大会出場となります。

JリーグJ1昇格プレーオフ決勝は、モンテディオ山形がジェフ千葉を1–0で下し優勝!J2 6位から昇格を決めました。

★2014 Jリーグ・アウォーズ!
2014 Jリーグ・アウォーズ、授賞式が今週火曜に開催。
MVPは、ガンバ大阪の遠藤保仁選手。
得点王は、川崎の大久保嘉人選手。
ベストイレブンは、キーパーが浦和の西川。
ディフェンダーが、FC東京の森重、太田、広島の塩谷、
ミッドフィールダーは、鹿島の柴崎、FC東京の武藤、新潟のレオシルバ、ガンバの遠藤。フォワードは、川崎の大久保、ガンバのパトリック、宇佐美が選ばれました。

★FIFA女子ワールドカップ カナダ2015!
組み合わせ抽選が行われました。
なでしこジャパンは、スイス、カメルーン、エクアドルと同じグループC。
初戦は、6月8日、スイス戦!

★UEFAチャンピオンズリーグ!
ヨーロッパのクラブチームNo1を決めるUEFAチャンピオンズリーグ。
グループステージ最終節、内田選手先発フル出場のシャルケは、スロベニアのマリボルに1–0で勝ち、スポルティングを抜いて、2位でグループステージ突破!内田選手、ゴールラインでシュートをブロックするなど大活躍!

柿谷選手はベンチ外でしたが、スイスのバーゼルは、イングランドのリヴァプールにアウェイで1–1。この結果、ベスト16入りが決まりました。リヴァプールはGood Bye。このグループの首位は、6戦全勝のレアル・マドリード。

香川選手先発出場、ドルトムントは、ベルギーのアンデルレヒトに1–1の引き分けで首位突破。このグループ2位には、アーセナルが入りました。
バルセロナは、パリ・サンジェルマンに3–1で勝って、首位突破。
決勝トーナメントの組み合わせ抽選は、15日に行われます。

★FIFAクラブワールドカップ モロッコ2014が開幕!
開催国王者のマグレブ・テトゥアンと対戦したオセアニア王者のオークランドシティ、ここには岩田卓也選手が所属しているんですが、この試合、PK戦の末、オークランドシティが勝利。準々決勝に進出しました。

★ヴァーチャル実況!
天皇杯決勝
ガンバ大阪 vs モンテディオ山形

例年、元日に決勝が行われてきましたが、今年は、明日開催です。
面白い対戦になりました! 
JリーグJ1、浦和を終盤抜いて優勝を果たしたガンバ大阪。
そして、J1昇格プレーオフ、キーパー山岸選手の劇的ヘッドで勢いに乗って優勝したモンテディオ山形。

天皇杯決勝
ガンバ大阪 vs モンテディオ山形

日産スタジアムで、明日午後2時キックオフ予定です。

そして、もうひとつ。
明後日、日曜日には、日本プロサッカー選手会によるチャリティマッチがユアテックスタジアム仙台で開催されます。
柿谷選手もスイスから帰国して参加ということ。こちらも機会があればぜひ!