2014/11/28

★日本で初めての開催となった、ブラインドサッカーの世界選手権。日本は、準々決勝で、中国にPK戦の末、敗れました。しかし、その後、5位決定トーナメントに出場。その初戦でドイツを1–0で下し、5位決定戦へ進出。パラグアイに、惜しくもPK戦で敗れ、日本は6位でしたが、これは、過去最高の結果です!また、この大会、優勝はブラジル。2位アルゼンチン、3位にはスペインが入りました。

★けがや病気で 足や手を失ったみなさんが杖をついてプレーするアンプティサッカー。そのワールドカップがメキシコであさって開幕します。日本も出場!初戦は、日本時間12月1日にアメリカ戦。いくぞ、ニッポン!

★最新のFIFAランキングが発表。日本はひとつ順位を下げて53位となりましたがイランがさらに順位を下げた結果、日本がアジアで最高の順位となりました。1位はドイツ、2位アルゼンチン、3位コロンビア。

★なでしこリーグ エキサイティングシリーズ最終節、浦和は新潟に0–1で敗れましたが、2位の日テレを得失点差で上回り、5シーズンぶりの優勝!

★ヨーロッパのクラブチームNo1を決めるUEFAチャンピオンズリーグ。

グループステージ第5節。チェルシーは、内田選手先発フル出場のシャルケに、5–0で圧勝。ベスト16入りを決めました。

アーセナルは、すでにベスト16を決めているドルトムントに2–0で勝って、グループステージ突破。香川選手は途中出場でした。

レアルマドリードは、クリスティアーノ・ロナウドのゴールでスイスのバーゼルに1–0で勝利。首位通過を決めました。柿谷選手、終了間際に出場。

バルセロナは、メッシのハットトリックなどでアポエルを4–0で撃破。
メッシは、チャンピオンズリーグの通算得点記録を74とし、単独1位となりました。

★UEFAヨーロッパリーグ、速報です。
久保裕也選手所属、スイスのヤングボーイズはスロバキアのスロバンに、3–1で勝利。久保選手、2ゴールの大活躍!
ベルギーのスタンダール・リエージュは、クロアチアのリエカに、0–2で敗れました。
小野裕二選手、途中出場。川島選手はベンチでした。

長友佑都選手 イタリアのインテルは、ウクライナのドニエプルに2–1で勝ちましたが、長友選手、負傷で途中交代。

瀬戸貴幸選手 先発フル出場、ルーマニアのアストラは、クロアチアのディナモ・ザグレブに1–0で勝利。

★元ブラジル代表、ペレさん。今月、腎臓結石の手術を受けて退院。しかし、尿道の感染症で再び入院。特別な治療室に入ったそうですが、病院関係者によると「数日で退院できるのではないか」とのこと。

★天皇杯準決勝、ガンバ大阪は5–2で清水をやぶり決勝進出。
J2対決、ジェフ千葉 vs モンテディオ山形は、山形が3–2で勝ちました。
12月13日の決勝は、ガンバ大阪 vs モンテディオ山形。

★JリーグJ1 第33節。
明日開催です。
首位浦和はアウェイで4位鳥栖。2位ガンバ大阪は ホームで神戸。3位鹿島はアウェイで17位セレッソ大阪。川崎フロンターレは広島、横浜Fマリノスは新潟、甲府はFC東京。柏は15位清水、14位仙台は降格が決まっている徳島と、名古屋は16位大宮です。

★ヴァーチャル実況! 
JリーグJ1 第33節
サガン鳥栖 vs 浦和レッズ

浦和は、前節、ガンバに勝てば優勝決定!でしたが1–2で敗れました。
2位ガンバとの勝ち点差は「2」。
もちろん、2連勝すれば優勝です。

しかし、4位の鳥栖も、2連勝すれば逆転優勝の可能性があるんです。
この勝負は熱い!!

JリーグJ1 第33節
サガン鳥栖 vs 浦和レッズ

明日午後2時キックオフ予定です。
レッズが勝てば、他の試合の結果次第で優勝が決まります。

そして、明後日、日曜日には、J1昇格プレーオフ準決勝、ジュビロ磐田 vs モンテディオ山形の試合があります。勝ったほうが、J1昇格をかけて、ジェフ千葉と対戦することになります。