2014/11/28 スキマスイッチ

今日は、スキマスイッチの Play It Loud!
スキマスイッチ

大橋:おはようございます、どうもスキマスイッチです!
常田:おはようございます!
大橋:ボーカル大橋卓弥です。
常田:鍵盤の常田真太郎です。

大橋:はい、今リスナーのみなさんとシェアしたい曲は、John Mayer の「Something Like Olivia」です。

僕、John Mayer大好きで、アルバムも全部コンプリートしてますし、一緒にね、ライブなんかも……
常田:行ったね!

大橋:真太くんと一緒に観に行ったり。
常田:今年5月ですか、行きましたね。

大橋:しましたけども、僕は2日間とも観に行きまして。
そこでも演奏されてた曲なんですけれども。
常田:うんうんうん。

大橋:このギターのサウンドとか
常田:なんかサラっと弾いてるけど、すごいことやってるね。
大橋:そうなんですよねぇ〜。バンドの音もですね、そんなに目立ったことしてないんですけど、存在感がしっかりあるというか。
常田:グルーヴがね。すごい気持ちいいですね。

大橋:この曲はドライブにもピッタリなので、僕はけっこうヘビーローテーションで車の中でも聞いてますけども、あのちょっと最近はね、窓開けると涼しくなってきましたが、それでもちょっと暖かい日なんかは窓開けながらこの曲をかけて走ってると……
常田:小春日和にいいじゃないですか。

大橋:かなり気持ちいいので、みなさんも一度やってみて下さい。
常田:はい。

スキマスイッチのお2人がセレクトしたナンバーは、John Mayer「Something Like Olivia」。

大橋:さて、僕たちスキマスイッチですけども、先日ニューシングル「パラボラヴァ」、こちらをリリースいたしまして、こちらは、スキマ史上一番ラブラブなんじゃないかという……
常田:そうですね。

大橋:ラブソングに仕上がりましたが、それに続きまして(2014年)12月3日に、またニューシングルをリリースいたします。
常田:やった!

大橋:タイトルが……
常田:「星のうつわ」。

大橋:はい、今後は打って変わってアップテンポの「パラボラヴァ」に対して、ロッカバラードといいますか
常田:そうですねぇ。

大橋:結構エモーショナルにサビなんか歌っておりますので、ぜひこちらも聞いていただきたいんですが、その同じ12月3日に、同時発売でニューアルバムもリリースになります!タイトルが……
常田:「スキマスイッチ」。

大橋:はい、今回は6枚目のオリジナルアルバムなんですけど、セルフタイトルを付けまして。
常田:初めて。
大橋:かなり自信作でもありますし、今のスキマスイッチがやりたいことが、ここにギュっと凝縮されている。
常田:何より3年ぶりですからね。ちょっと久しぶりになってしまいましたけれども。
大橋:3年分の想いも詰め込みましたので
常田:ですね。
大橋:ぜひ、繰り返しリピートしながら聞いていただければと思います。
常田:お願いします!

大橋:そして来年からはツアーも始まりますので、ぜひ、ホームページなどをチェックしていただいて、遊びに来ていただければと思います。
常田:お待ちしております。

大橋:というわけで以上、スキマスイッチのボーカル大橋卓弥と……
常田:常田真太郎でした!