2014/11/21

★キリンチャレンジカップ2014
日本代表Samurai Blueは、キリンチャレンジカップ2014の2試合を戦いました。

先週金曜日には、ホンジュラスと対戦。
結果は、6–0!圧勝。乾選手2ゴールのほか、吉田、本田、遠藤、豊田がゴールを挙げました。

続いて、今週火曜日、大阪でのオーストラリア戦。
来年1月、アジアカップのホスト国であるオーストラリアとのマッチ、日本は、2–1で勝利!
本田選手のコーナーキックから今野選手がゴール!そして、森重選手のドリブルからのクロスを岡崎選手がゴール!ケイヒル選手に1点を返されますが、2–1で逃げ切り!

年内の代表戦はこれで終了。
次のマッチは、来年1月12日、アジアカップ、グループステージ、パレスチナ戦。

★ブラインドサッカーの世界選手権!
ブラインドサッカーの世界選手権が、只今、東京、国立代々木競技場のフットサルコートで開催中です。
日本は、開幕戦となったグループステージ初戦、1–0でパラグアイに勝利!
2戦目、モロッコと0–0スコアレスドロー。3戦目、フランスと1–1引き分け。1勝2引き分けで、グループAの2位となり決勝トーナメント進出を決めました。今日午前11時からの準々決勝、対戦相手は、中国。いくぞ、ニッポン!

★ユーロ2016
ヨーロッパ選手権 ユーロ2016、予選第4節。
ポルトガルは、アルメニアに1–0。なんとか勝利。ドイツはジブラルタルに4–0快勝。スペインはベラルーシに3–0で勝ち、イングランドはスロベニアに3–1で勝利をおさめました。イタリアはクロアチアと1–1ドロー。オランダはラトビアに6–0で勝利。ベルギーとウェールズは0–0で引き分けました。ギリシャは、フェロー諸島に0–1で敗戦。試合後、ギリシャのラニエリ監督が解任されました。またイスラエルがボスニア・ヘルツェゴビナに3–0で勝って、グループ首位を走っています。ボスニア・ヘルツェゴビナは、スシッチ監督を解任。

★国際親善マッチ
ユーロの予選以外に、国際親善マッチも開催されました。
スペイン vs ドイツは、1–0でドイツ!この対戦、ドイツが勝ったのは、2000年以来。アルゼンチン vs ポルトガルは、1–0でポルトガルが勝利。スコットランド vs イングランドは、3–1でイングランドが勝ちました。ブラジルは、オーストリアに2–1で勝って、ドゥンガ監督就任以来6連勝。ただし、連続無失点記録は5試合でストップ。

★ツエーゲン金沢!
Jリーグ J3のツエーゲン金沢が、今シーズンの優勝を決めました!
J3の初代王者の金沢は、来シーズン、J2に昇格します。そして、そのJ2はあさって最終節。プレーオフ出場可能性のある3位の磐田から7位の大分までは、勝ち点わずか「3」の差となっています。

★Jリーグ J1 第32節
こちらは優勝が決まるかもしれない、JリーグJ1、第32節。明日開催です。
首位浦和はホームで2位ガンバ大阪。3位鹿島は、ホームで5位川崎フロンターレ。4位の鳥栖はアウェイで徳島。甲府は広島、神戸は横浜Fマリノス、仙台は17位のセレッソ大阪。16位大宮は柏、清水は名古屋、FC東京は新潟とのマッチアップ。

★ヴァーチャル実況!

Jリーグ J1 第32節
浦和レッズ vs ガンバ大阪

J1は、残り3節。
首位の浦和は、この直接対決で2位のガンバに勝てば、優勝が決まります。
一方のガンバは、ヤマザキナビスコカップのタイトルを獲得。
J1、天皇杯とあわせて3冠を目指しています!

今シーズン、開幕戦で激突した両チーム。
そのときは、浦和がアウェイで1–0で勝っていますが、さあ、今回はどうなるんだ?

Jリーグ J1 第32節
浦和レッズ vs ガンバ大阪

埼玉スタジアム2002で、明日午後2時キックオフ予定です。