2014/11/21 アメリカ ボストン

アメリカ東海岸の、マサチューセッツ州ボストン。
街の中心の公園で、彼女は大きく背伸び。
そして心に決めました。ちょっと贅沢なサンドイッチを食べよう。
だって、何かいいことが起こりそうな、そんな気がするから。

今朝はアメリカ東海岸のボストンです

200年以上前、新天地のアメリカに大西洋を渡ってやってきた人々の当時の雰囲気が味わえる街。
ヨーロッパを思わせるような、レンガ造りの古い建物、そして石畳の道とガス灯、なども残っています。

街の中心の公園「ボストンコモン」をスタート地点として、アメリカ建国の歴史にまつわる16カ所の史跡を歩いてめぐるのが「フリーダムトレイル」。
およそ4キロメートルの道のりは、道路に引いてある赤い線をたどると、迷わずに歩くことができます。アメリカ国内はもとより、世界中から観光客が訪れます。

市場のファストフードで一休み

「フリーダムトレイル」のルート上にあって、ボストン観光の要となるのが「クインシー・マーケット」。古くから「ボストン市民の台所」として親しまれています。食料品店やレストランが軒を連ねますが、なかでもカナダとの国境近くで獲れる、新鮮なシーフードが豊富です。

食べ物で最もポピュラーなのは、「ロブスター・ロール」。
ボストン市内のいたるところで目にする一品です。

茹でたり、焼いたりしたロブスターの身の部分を、食べやすい大きさにほぐして、ホットドッグのパンに盛り付けるというシンプルなファストフード。マヨネーズやセロリと和えたり、溶かしバターをかけたりお店や屋台によって、レシピはさまざまです。ロブスターの歯ごたえと甘みをたっぷり味わえるのが特徴。大きく口を開けて、かぶりつくのが美味しい食べ方です。
熱々のクラムチャウダーと一緒にどうぞ。

ボストンのお土産屋さんでは、ロブスターのキャラクター・グッズを売っていて、地元の名物として親しまれているのがわかります。