2014/11/7

★日本代表発表!
日本サッカー協会は5日、来週金曜14日のホンジュラス戦、そして18日のオーストラリア戦に臨む日本代表23人を発表しました。

ガンバ大阪の遠藤保仁!帰ってきました!アギーレ監督になってから初招集です。さらに、今野 泰幸選手、内田篤人選手もワールドカップ以来。さらに、長谷部誠選手、サガン鳥栖の豊田陽平選手も選ばれています。1月のアジアカップに向け、どんな戦いを見せてくれるのか? 

★チャンピオンズリーグ!
ヨーロッパのクラブチームNo1を決める熱き戦い、UEFAチャンピオンズリーグ。

今週開催されたグループステージ第4節。
香川真司選手先発出場、ドルトムントは、トルコのガラタサライに4–1で快勝!
ブンデスリーガでは不調ですが、チャンピオンズリーグは4連勝で勝ち抜け決定!
アーセナルは、ベルギーのアンデルレヒトと対戦。3点リードを守れず、3–3で引き分け。
ベスト16進出は お預けです。
レアルマドリードは、ホームでリヴァプールを1–0で破り、勝ち抜けが決まりました。
スイスのバーゼルは 柿谷選手ベンチ入りしませんでしたが、ブルガリアのルドゴレツに4–0で勝利。グループ2位浮上です。
バイエルン・ミュンヘンは、ローマを2–0で下して、首位通過が確定。
パリ・サンジェルマンは、キプロスのアポエルを1–0で破り、ベスト16進出を決めました。
さらに、アヤックスを2−0で下したバルセロナ、アスレティック・ビルバオを2–0で破ったポルトもグループステージ突破です。
内田選手先発フル出場、シャルケは、ポルトガルのスポルティング・リスボンに2–4で敗れました。2人の退場者を出したマンチェスター・シティは、ホームでチェスカモスクワに1–2で敗れ、グループ最下位。

★UEFAヨーロッパリーグ、速報です。
ベルギーのスタンダール・リエージュは、スペインのセビージャと対戦、1–3で敗れました。川島選手、小野裕二選手ともにベンチ。
久保裕也選手、途中出場、スイスのヤングボーイズはイタリアのナポリに0–3と完敗でした。
長友選手はベンチ入りしなかった イタリアのインテルは、フランスのサンテティエンヌと1–1でドロー。

★JリーグJ2
JリーグJ2、先週土曜日のマッチで、松本山雅はアビスパ福岡に2–1で勝ち、今シーズンの2位が確定!長野県から初のJ1昇格を決めました!!

★AFCチャンピオンズリーグの決勝 セカンドレグ
ホームでのファーストレグを1–0で勝利したオーストラリアのウエスタンシドニーは、アウェイでサウジアラビアのアルヒラルと0–0で引き分け、2戦合計1–0で初優勝!来月開催、クラブワールドカップの出場権を獲得しました。

★ヴァーチャル実況! 
Jリーグ ヤマザキナビスコカップ決勝
サンフレッチェ広島 vs ガンバ大阪

J1を連覇している広島ですが、このヤマザキナビスコカップは、優勝したことがありません!初タイトルなるか?
一方のガンバ大阪は、2007年以来2度目の優勝、さらに今シーズンは、3冠を狙える位置にいます。1つ目のタイトルを取れるのか?

ちなみに、広島の森保監督、ガンバの長谷川監督ともに、あの「ドーハの悲劇」を経験したメンバーでした。

さあ、西日本対決、勝つのはどっちだ??

Jリーグ ヤマザキナビスコカップ決勝
サンフレッチェ広島 vs ガンバ大阪

埼玉スタジアム2002で、明日午後1時5分キックオフ予定です。
なお、この試合、当日券も発売されます。
会場でぜひ!