2014/11/7 メキシコ メキシコ・シティ

メキシコの首都、メキシコ・シティ。
遊覧船に乗って、彼女は大きく背伸び。
そして心に決めました。シンプルな朝ごはんにしよう。
だって、何かいいことが起こりそうな、そんな気がするから。

今朝はメキシコの首都、メキシコ・シティです

近代的なビルと、スペインに統治されていた時代の歴史的建造物が共存するメキシコ最大の街。メキシコ・シティは先住民のアステカ族がテスココ湖の上に作ったテノチティトランという水上都市が発展して今に至ります。

その湖は、ほとんどが埋め立てられていますが、街の南東にあるソチミルコ地区には、その時代の名残があり、一帯は世界文化遺産に登録されています。「トラヒネラ」と呼ばれるカラフルな遊覧船に乗って、物資が行き交った運河づたいに、昔ながらの風景をクルージング。その合間にメキシコの伝統音楽であるマリアッチの楽団を乗せた船や、飲み物やスナックを売る船が、遊覧船に近づいてきます。船同士でにぎやかに会話をする、ユニークな観光が人気です。

メキシコでは「トルティーヤ」が欠かせません

メキシコの主食ともいえるのが「トルティーヤ」。
すりつぶしたトウモロコシを薄く伸ばした生地を焼いたもので、食べ方は、さまざまな食材を乗せて食べる「タコス」が一般的。「タコス」にする「トルティーヤ」は、トウモロコシ100%というこだわりを持つメキシコ人が多いようです。

また小麦粉を使った「トルティーヤ」もありますが、こちらは具材を乗せてから巻いて筒状にして食べる「ブリトー」で使うのがポピュラーです。

牛肉のグリル、インゲン豆、チーズなどが代表的な食材。ファストフード感覚で、持ち歩いて食します。お好みでちょっぴり辛いサルサソースをかけてから、濃いめのブラック・コーヒーと一緒にどうぞ。


さて東京メトロ・明治神宮前駅、7番出口からすぐのところにある、MIZUcafe プロデュースド・バイ・クリンスイ。こだわりのお水で作るお料理とドリンクが楽しめます。

今ここでは「MIZUcafe オリジナル」、トルティーヤでチーズとソーセージ、サラダを巻いた、「トルティーヤ・ドッグ」をいただくことができます。

MIZUcafe