2014/10/31

錦織圭選手、ベスト8進出

男子テニスのマスターズ・パリ大会は現地時間のきのう、シングルス3回戦が行われました。世界ランク7位の錦織圭選手は、12位のツォンガを6–1、4–6、6–4で下しました。今日の準々決勝では、世界ランク6位、スペインのダビド・フェレールと対戦。勝てばシングルスのアジア選手として初めて、ロンドンで行われるATPワールドツアー・ファイナルの出場権を自力で獲得となります。

バドミントン日本女子ダブルスのペアが世界ランク1位

世界バドミントン連盟(BWF)はきのう、最新の世界ランキングを発表し、女子ダブルスで高橋礼華、松友美佐紀組が1位になりました。日本選手がトップになるのは、男女のシングルスとダブルス、そして混合ダブルスの全5種目を通じて初の快挙となります。全日本総合選手権3連覇中の高橋、松友組は、6月のヨネックス・オープン・ジャパンで優勝し、オリンピックと世界選手権の次に格が高いスーパーシリーズも制覇。9月に行われた、仁川アジア大会では銀メダルを獲得しました。

ボクシング田中選手が最短で王座に輝きました

ボクシングの東洋太平洋ミニマム級タイトルマッチ12回戦はきのう、後楽園ホールで行われ、19歳の田中恒成選手がチャンピオンの原隆二選手に10回50秒でTKO勝ちしました。これで日本のジム所属選手では最短となる、4戦目での東洋太平洋王座を奪取しました。次に世界王座を獲得すれば、日本選手としての最短記録を塗り替える事になります。陣営は「交渉次第だが、是非やりたい」と前向きなコメントです。

インディカー・シリーズ

アメリカ最高峰のオープンホイールレースカテゴリー、つまり市販車とは違って、タイヤがむき出しになったレーシングカーでレースを行う「インディカー・シリーズ」。きのう2015年シーズンのレース概要が発表されました。開幕戦は3月8日にブラジルの首都ブラジリアで行われ、8月末のサンフランシスコ郊外ソノマでの最終戦まで、全部で17戦のレースが行われます。

日本人ドライバーの佐藤琢磨選手はきのう、自身の公式サイトで、来年もインディカー・シリーズに参戦することを発表しました。「6シーズン目となる参戦に向けて大きな期待を抱いているほか、同じチームで3シーズン続けて挑戦できることにも喜びを感じています」とコメント。所属するチームは、レース界の伝説的英雄A.J.フォイトがオーナー。エンジンはホンダを搭載しています。

佐藤琢磨選手は移籍初年度の去年、ロングビーチ戦で自身初優勝を達成。
今年は勝利がありませんでしたが、予選トップのポールポジションを2回獲得しています。