2014/10/10 NPO法人ベアフット協会

「きれいな海を子どもたちへ」
はだしで自由に歩ける、きれいで安全な海岸を子どもたちへ伝えたい。
こんな1人の父親の想いが、はだしを意味するベアフットの始まりです。
1981年、神奈川県辻堂市で始まったベアフットのビーチクリーンアップ活動は、現在NPO法人ベアフット協会として引き継がれています。


「あなたの流した汗、拾ったゴミが入場券」
ベアフットのイベントはクリーンアップから始まります。
「あなたの流した汗、拾ったゴミが入場券」となるベアフットコンサートでは、様々なアーティストが音楽を通して、環境保護のメッセージを発信しています。

「街からも海を守ろう!」
ベアフットは、30年以上の活動から海岸漂着ゴミの約7割が、実は川から流れて来た生活ゴミであるとに気づきました。街のゴミを減らすことは、海を守ること。21世紀のベアフットは「街から海を守るため」、活動の場を海から街へ拡げています。

『アイノアイノウタ』
ビーチクリーンアップと音楽でメッセージを発信するベアフットは、東日本大震 災復興支援のため、初めて音楽CDを制作いたしました。世界六カ国から集った 約80名のミュージシャンが、ひとつの歌をそれぞれの国の音楽にのせて希望の応援歌を届けてくれました。売り上げの一部は東日本大震災復 興のために役立てられます。

NPO法人ベアフット協会