2014/9/26

★アジア競技大会!
韓国の仁川で開催、アジア競技大会のサッカー!
男子は昨日、ベスト16でパレスチナと対戦。4–0で勝って、ベスト8進出を決めました。
準々決勝の対戦相手は、韓国!

そして、女子、なでしこジャパンは、グループステージを首位突破。
中国を得失点差で上回りました。
準々決勝の対戦相手は、香港。きょう午後8時キックオフです。

★海外で活躍中!
イタリア セリエA、ACミランは23日、アウェイでエンポリと対戦。0–2とリードを許しますが、移籍後初スタメンのフェルナンド・トーレスのゴール、そして、本田圭佑のゴールで追いつき、2–2!ドロー!本田選手は、開幕4試合で3ゴール。ただいま、セリエAの得点王タイです。

もう1人、海外で好調な日本人といえば、ドイツ ブンデスリーガ、マインツの岡崎慎司選手。23日のフランクフルト戦で、ゴールを決め、これで3戦連続!5得点!ブンデスリーガの単独得点王。つまり、イタリアもドイツも、得点王が日本人!

また、ドイツでは、香川真司選手のドルトムントに在籍する丸岡満選手18歳が、20日に行われたマインツ戦でブンデスリーガ・デビューを果たしています。

そして、おかえり!ケガで離脱していたシャルケの内田篤人選手、23日のブレーメン戦に今季初先発!チームも3–0で勝って、今シーズン初勝利。

★プレミアリーグ!
イングランド プレミアリーグ。マンチェスター・ユナイテッドが今シーズンも厳しい状況となっています。

日曜日に行われた、昇格組、レスターとのアウェイマッチ。3–1とリードするものの、そこから、逆転を許し、結果は、3–5で敗戦。プレミアリーグの試合で、2点差をつけたところからマンチェスター・ユナイテッドが逆転されたのは、史上初。

★湘南がJ1昇格!
JリーグJ2の湘南は、23日の試合で引き分け、勝ち点を84とし、9試合を残して、自動昇格となる2位以内が確定。史上最速でJ1昇格を決めました。

★名波新監督!
そのJ2、ジュビロ磐田は、今シーズンから指揮をとっていたシャムスカ監督を解任。
名波浩さんの監督就任を発表しました。
名波新監督!28日の愛媛戦から指揮を執る見込み。

★Jリーグ J1
明日開催の第26節。
首位浦和はアウェイでセレッソ大阪。2位川崎フロンターレは、ホームで仙台。3位鹿島は、アウェイで徳島。4位鳥栖はアウェイでガンバ大阪。横浜Fマリノスは甲府。広島は神戸。大宮は清水。名古屋は新潟。 FC東京は柏との対戦です。

★ヴァーチャル実況!

第17回アジア競技大会 男子サッカー 準々決勝
韓国 vs 日本

韓国がホーム扱い……いや、仁川での大会ですから、まさにホーム。
そこに乗り込む、21歳以下の日本代表です。
しかも、韓国はU-23の代表で、オーバーエイジ枠も3人使っています。
連覇へ向け、この大きな壁を打ち破るぞ!

第17回アジア競技大会 男子サッカー 準々決勝
韓国 vs 日本

明後日、日曜日午後5時キックオフ予定です。