2014/9/26 公益財団法人日本YWCA

YWCAは、女性のための国際NGOです。
世界120カ国にわたるYWCAのネットワークを生かして、女性や子ども、高齢者など、弱い立場の人たちの力を取り戻すために活動しています。

日本では1905年に発足し、現在は国内25の地域、また36の中学校・高等学校で活動しています。
社会を変革する力を担う、若い女性のリーダーシップの育成事業や、ユースのための平和学習プログラムなどのほか、2011年以降は、「女性と子どもの安全で安心のために」をキーワードに東日本大震災の被災者支援事業を実施しています。2011年に被災地で生まれた子どもたちが20歳になるまで支えることを目指して活動しています。

女性のリーダーシップ育成事業では、この秋、4回連続講座で【女性(わたし)らしい国際貢献〜国際NGOはじめの一歩】を開催します。
この講座は、国際NGOに関心がある!活動に参加したい!スタッフになりたい!そんな皆さんを応援する講座です。
知識とスキル、発想とチャレンジ精神を伝え、若い女性の一人ひとりの夢の実現を応援します。国際貢献に関心のある方はもちろん、リーダーシップを身につけたい方や、新たな出会いを希望される方はぜひご参加ください。

単発の参加も歓迎です。
詳細はウエブサイトをご覧ください。

日本YWCA
連続講座【女性(わたし)らしい国際貢献〜国際NGOはじめの一歩】