2014/9/19 NPO法人 国際交流促進協議会

日本と世界各国との市民交流の促進に寄与することを目的に、海外の文化を紹介している会社の有志で2007年に設立した団体です。

具体的な活動として、ここ数年は音楽による海外との文化交流イベントや異文化紹介イベントなどを行っています。大切にしているのは、それぞれの文化を一方的に伝えるのではなく、相互に理解し合い親睦を深めることができる交流イベントとすることです。
たとえば、昨年2013年には、日本ASEAN友好40年公式イベントにも認定された「ONE ASIA JOINT CONCERT」を行ないました。私たちは、文化紹介にとどまらず、相手の文化や歴史をリスペクトし、違いを理解し、そこをむしろ楽しみながら交流することを推進したいと思っています。

2014年9月6日から10月2日まで、東急ハンズ銀座店の7階で「Hello! HALAL ハラールって何?」展を開催しています。
会場では、トルコのイケメン高校生の、日本での日常に密着したVTRが流れています。彼らが日本で何に困っているかよくお分かりいただけると思います。
また週末には、トークショーや体験イベントを開催しています。今週末20日には「ハラールご飯を食べてみよう!」といって、実際にハラール食のランチを食べながら、専門家がハラールについて解説するというイベントがあります。

NPO法人 国際交流促進協議会
「ハラールってなに?」展