2014/8/29 【映画『LUCY/ルーシー』】【夏の終わりの大宮エリーSHOW】

映画『LUCY/ルーシー』

リュック・ベッソン監督、スカーレット・ヨハンソン主演映画『LUCY/ルーシー』。
『ニキータ』『レオン』などでおなじみのリュック・ベッソン監督が壮大なテーマに挑みました。

「人間の脳は、10%しか機能していない。
もしも、その脳が、100%覚醒したら?」

ストーリーは台湾から始まります。スカーレット・ヨハンソンが演じる 女性ルーシー。ホテルでマフィアの闇取引に巻き込まれます。そのマフィア、特別な物質が入った「袋」を人の体の中に埋めて海外に運ぶ……そんな密輸ビジネスをしています。ルーシーもそのターゲットになり、体の中にその「袋」を入れられてしまいます。そして、そこでアクシデントが起こり、その物質がルーシーの体内で袋からもれ、ルーシーに異変が起きるのです。

10%しか機能していないと言われる脳の、残りの90%が徐々に動き始めます。20%、30%、40%……脳が機能しはじめると、ものすごい能力が発揮できるようになるんです。外国語をあっという間にマスター。電波が見える。物質を動かせる。
そんなルーシーを、密輸ビジネスのマフィアが追ってくる。
ルーシーはどうなる?というストーリー。

共演は、脳科学者役で、モーガン・フリーマン。マフィア役で、チェ・ミンシク。マフィアを追う刑事役で、アムール・ワケド。

リュック・ベッソン監督。
フランスの脳科学の専門家から意見を聞きながら、
脚本をおよそ10年かけて練った、という作品です。

映画『LUCY/ルーシー』

夏の終わりの大宮エリーSHOW

J-WAVEでも 今日夕方4時からの「Friday Drive with Ellie」ご担当!大宮エリーさんが、8月の最後の3日間、つまり今日、明日、明後日!イベントを開催します。題して、「夏の終わりの大宮エリーSHOW」。会場は渋谷パルコのパルコミュージアム。

ゲストを迎えてのトークセッション。
たとえば、世界を旅する打楽器奏者の芳垣安洋さんと音と言葉でめぐる旅。こちらは今日、午後6時半から。
そして、大宮エリーさんが初めて怪談話に挑戦。
ご本人、怖い話が大嫌いなんだそうですが、どんな怪談になるのか?
こちらは、明日、土曜日 午後2時半から。
さらに、サックス奏者、坂田明さんとのステージは、明日午後6時半。
日曜日には、大宮さんがスナックのママになってゲストと夏の反省会、「スナックエリー」を開催。こちら、昼の部と夜の部があって、夜はチケット完売だそうですが、お昼の部は当日券があります。ゲストは、PUFFYの吉村由美さん!

「夏の終わりの大宮エリーSHOW」。
「スナックエリー」の日曜の夜の部以外のものは、どの回も枚数限定で当日券が発売されます。
夏の終わりの大宮エリーSHOW