2012/8/22

ニッポン水泳、メダルラッシュです

水泳のパンパシフィック選手権初日は、きのうオーストラリアの​ゴールドコーストで行われ、競泳男子100メートル背泳ぎで入江陵介選手が​53秒02で優勝。主要な国際大会で初めての金メダルを獲得しました。​個人メドレーが主戦の瀬戸選手は200メートルバタフライで1分54秒92​で優勝。今シーズンに入ってタイムを上げていた結果を出しました。

​男子200メートル自由形の公介選手は首位と0秒1のタイム差で2位。
​また女子200メートルバタフライでも選手が0秒07差で2位でした。

南京でもメダルを続々獲得です

6年後の東京オリンピックで活躍が期待される若手選手が出場する​ユースオリンピックが中国の南京で、きのうは6日目が行われました。​トランポリン女子でアジア・ジュニア選手権3位の中野選手が2位で​銀メダルを獲得。バドミントンの女子シングルス準決勝では第1シードの​選手が決勝に進み、銀メダル以上を確定させました。テニスの男子​シングルスで、山崎純平選手は準決勝で敗れ今日の3位決定戦に回りました。

​女子ソフトボールの勢いが止まりません

ソフトボール女子の世界選手権6日目は、オランダのハーレムで​1次リーグが行われています。A組の日本は9–0でキューバに快勝し6連勝。​日本は先発の藤田投手が5回、2番手の中野投手が2回を投げ、​共に走者を一人も出さずに抑え、継投での完全試合を達成しました。​打線は四回に2点を先制し、六回に3点、七回に4点を加えての完勝です。

ラグビーのトップリーグ今日開幕

12シーズン目となる今回のラグビーのトップリーグは、今日開幕します。
東京・秩父宮ラグビー場では、2連覇を狙うA組のパナソニックと5シーズンぶりの優勝を目指す東芝が対戦する予定。また大阪・キンチョウスタジアムではB組のNTTドコモと近鉄の試合が行われます。

トップリーグは2ステージ制で行われ、第1ステージは8チームずつ2組に分かれ、10月19日までの予定で行われます。ただし9月最終週と10月第1週は、アジア大会に出場する7人制ラグビー男子日本代表の活動を優先し、試合は行われません。

第2ステージはそれぞれの組の上位4チームがA組、下位4チームがB組に入り、11月28日からスタートして、決勝は来年2月1日に行われます。