2014/8/22

★イングランド・プレミアリーグ開幕!
オープニングマッチとなったマンチェスター・ユナイテッド vs スウォンジーは、2–1でスウォンジーが勝利!ユナイテッドがホームで開幕戦を落とすのは、42年ぶり。なお、香川真司選手はベンチ入りしましたが、出場機会なし。そして、この試合に途中出場したナニは、スポルティング・リスボンへレンタル移籍となりました。ユナイテッドは、そのリスボンからディフェンダー、アルゼンチン代表のロホを獲得しました。

そのほか、マンチェスター・シティ、リヴァプール、チェルシー、アーセナルなど強豪チームは、それぞれ勝利をおさめています。そして、ACミランのイタリア代表、バロテッリが、リヴァプールに移籍で合意しました。

★UEFAチャンピオンズリーグ!
UEFAチャンピオンズリーグの本戦出場をかけたプレーオフ。
ホーム&アウェイのファーストレグ、イングランドのアーセナルは、トルコのベシクタシュとアウェイで0–0。
日本代表ゴールキーパー、川島永嗣選手、そして、フォワードの小野裕二選手所属、ベルギーのスタンダール・リエージュは、ロシアのゼニトにホームで0–1。敗れました。
プレーオフ、セカンドレグは、来週行われます。

★スーペルコパ!
スペインのリーガエスパニョーラとコパデルレイ。それぞれの優勝チームがホーム&アウェイで激突する「スーペルコパ」のファーストレグ。
レアル・マドリードは、ハメス・ロドリゲスの移籍後初ゴールで先制しますが、アトレティコ・マドリードに追いつかれて、1–1ドロー。
セカンドレグは、現地時間の今日開催。

★バルセロナ選手獲得を禁止
国際サッカー連盟FIFAは、バルセロナに対し、今後2回の移籍市場で選手獲得を禁止する処分を確定させると発表しました。
これは、18歳未満の選手獲得・登録に関する規定に違反したとして科された処分ですが、バルセロナが異議を唱えたことで、処分が保留されていました。バルセロナは「今度の冬と来年の夏、選手を獲得できない」という事になりました。

★スアレス選手!
そのバルセロナに移籍したウルグアイ代表、ルイス・スアレス。スポーツ仲裁裁判所がFIFAの処分を一部緩和し、所属クラブでの練習や親善マッチには出場可能となったことで、9月5日、日本との親善マッチにも出場できる可能性が出てきました。

★天皇杯!
今週開催された天皇杯3回戦。
JリーグJ1で首位を走る浦和が、J2の群馬に1–2で逆転負け。また、J1 2位の川崎フロンターレも J2の愛媛に0-1で敗戦。前回優勝、横浜Fマリノスも、J2 北九州に2–3で敗れています。

★Jリーグ J1
明日開催、Jリーグ J1 第21節の対戦カードです。
首位の浦和は、アウェイでFC東京。2位の川崎フロンターレは、アウェイで横浜Fマリノス。3位鳥栖もアウェイで大宮。4位鹿島もアウェイで清水。

そして、広島はホームでセレッソ大阪と対戦しますが、この試合会場では、広島市内で発生した土砂災害への義援金の募金活動が行われます。
そのほか、甲府はガンバ大阪、新潟は徳島、名古屋は柏、神戸は仙台との対戦です。

★ヴァーチャル実況!

いよいよシーズン開幕!スペイン、リーガ・エスパニョーラ!

リーガ・エスパニョーラ開幕節
レアル・マドリード vs コルドバ

昨シーズンは、シメオネ監督のアトレティコ・マドリードにリーグ優勝をさらわれたレアル・マドリード。今シーズンは、ワールドカップの得点王、ハメス・ロドリゲスやドイツ代表トニ・クロースを補強。 新たな銀河系軍団と言ってもいいほど豪華なメンバーで、目指すのは、もちろん優勝です。

対するコルドバは、42年ぶりの一部リーグ。
いきなりの強敵にどう立ち向かうのか?
そしてこのコルドバには、我らが、ハーフナー・マイクが所属しています!

リーガ・エスパニョーラ開幕節
レアル・マドリード vs コルドバ

現地時間、8月25日午後8時
日本時間、翌26日午前3時キックオフ予定です。