2014/8/15

★アギーレジャパン!
日本代表SAMURAI BLUEの新監督、ハビエル・アギーレさんが11日に来日。記者会見を行いました。目標は、「ワールドカップ ロシア大会に出場すること」とし、強化するポイントについては、「守備を固めて勝利を目指したいと思っている」とコメント。また、選手選考については、「すべての選手に対し、ドアは開いている。試合中以外の時間でも、どのような行動を取るか見ていきたい」と語りました。アギーレ監督は、この週末のJリーグJ1の試合から、視察に入る予定です。最初の代表戦は、9月5日、ウルグアイ戦です。

★UEFAスーパーカップ!
UEFAチャンピオンズリーグのチャンピオン、レアル・マドリードと、UEFAヨーロッパリーグの覇者、セビージャが激突したUEFAスーパーカップ。レアル・マドリードは、新戦力、コロンビア代表で、FIFA ワールドカップ ブラジルの得点王、ハメス・ロドリゲスと、ワールドカップ優勝!ドイツ代表のトニ・クロースが先発出場!このふたりもからんだ攻撃で、クリスティアーノ・ロナウドが2得点!2–0で勝って優勝。今シーズン最初の公式戦で、幸先の良いスタートを切りました。

★UEFAチャンピオンズリーグ!
UEFAチャンピオンズリーグの本戦出場をかけたプレーオフの組み合わせが決まりました。イングランドのアーセナルは、トルコのベシクタシュと対戦。そして、日本代表ゴールキーパー、川島永嗣選手所属、ベルギーのスタンダール・リエージュは、ロシアのゼニトと対戦します。このプレーオフは、来週と再来週、ホーム&アウェイ形式で行われます。

★柿谷曜一朗選手!
スイス・スーパーリーグのバーゼルに加入した、日本代表、柿谷曜一朗選手は9日のチューリッヒ戦で、移籍後初ゴール!1ゴール、1アシストで、チームの勝利に貢献しました!

★リベルタドーレス杯決勝!
南米のクラブチーム王者は、アルゼンチンのサンロレンソ!ホーム&アウェイで行われたリベルタドーレス杯決勝の第2戦で、パラグアイのナシオナルを、1–0で下し、2戦合計、2–1。初の南米王者となりました。サンロレンソは、12月にモロッコで開催されるクラブワールドカップに出場します。

★川又堅碁選手
JリーグJ1 新潟に所属していた川又堅碁選手が名古屋に移籍しました。
早ければ明日のマッチから出場。

★JリーグJ1!
第20節の対戦カードです。
首位の浦和は、ホームで広島。浦和と首位に並ぶ鳥栖は、ユン・ジョンファン監督を解任後2試合目となりますが、対戦相手はFC東京です。3位川崎フロンターレは、ホームで、セレッソ大阪。4位鹿島はホームで甲府。5位ガンバ大阪は名古屋。仙台は清水、柏は神戸、新潟は大宮、徳島は横浜Fマリノスと対戦します。

★ヴァーチャル実況!
イングランド プレミアリーグ 開幕節
マンチェスター・ユナイテッド vs スウォンジー

昨シーズンは、7位に沈んだマンチェスター・ユナイテッド。ヨーロッパの大会への出場権も逃しました。新監督にオランダ代表を率いたファンハール監督を迎えて巻き返しなるか?

初戦の相手は、昨シーズン12位のスウォンジー。
勝たなくてはいけない相手でしょう。
そして、香川選手の動向も気になるところです!

イングランド プレミアリーグ 開幕節
マンチェスター・ユナイテッド vs スウォンジー

現地時間、16日午後12時45分
日本時間、16日午後8時45分キックオフ予定です。