2014/8/1

女子バレー・キャプテン木村沙織選手が「世界一」を目指します

バレーボール女子の国際大会ワールドグランプリは、世界ランキングの上位による1次リーグのアンカラ大会が今日開幕。ロンドン五輪銅メダルの日本は地元のトルコと初戦です。きのう記者会見が行われ、木村沙織選手は「完全アウェーの中で日本オリジナルのバレーをどこまで見せられるか。世界一を目指し頑張りたい」とコメントしました。日本代表は明日ロシア、あさってアメリカと対戦することになっています。

インターハイの前夜祭で元五輪選手がエール

全国高校総体(インターハイ)の前夜祭が、きのう都内で開かれ、2004年アテネ五輪体操男子団体総合金メダルの冨田洋之さんらが「2020年東京五輪で全盛期を迎える世代の活躍は楽しみ。この大会をきっかけに飛躍してもらいたい」とエールを送りました。すでに行われた陸上男子100メートルの競技で、ユース五輪代表の大嶋健太選手が10秒64で優勝しました。

F1の小林可夢偉が後半戦のマシン改良に期待

自動車のF1シリーズ、ケータハム・ルノーのドライバー、小林可夢偉がきのう都内で記者会見し「チームが安定しない状態で、よくここまで生き残った感じ」と前半戦を振り返りました。2年ぶりのF1参戦で2度の13位が最高。スイスと中東を拠点とする投資グループへのチーム売却という体制一新で、マシン改良が予定されており「アップデートで上向きになると思う」と期待を寄せました。今年秋の鈴鹿サーキットで日本グランプリで「面白いストーリーを作れるよう努力したい」とコメントです。

Caroline Wozniacki選手がニューヨーク・シティ・マラソンに出場

女子テニスの元世界ランキング首位、Caroline Wozniacki 選手が、この秋、ニューヨーク・シティ・マラソンに出場する計画を明らかにしました。もともとマラソンに出場したいと熱望していて、ウィンブルドンの前に決断したということです。今回の挑戦は私生活、つまりプロゴルファーのロリー・マキロイ選手との婚約を5月に破棄、について気を紛らわせるためではないとしています。彼女は現在トレーニングでやっている30分間走を、フルマラソンへの準備として1時間走に伸ばすことにする予定。今まで走ったのは最長で10キロだそうです。

マラソンといえば、東京マラソン2015のランナーの一般募集が今日10時からスタートします。こちらは来年の2月22日に開催され、エントリーの締切りは、今月いっぱいで終了、応募者多数の場合は抽選となります。