2014/7/18 2014 FIFA ワールドカップ ブラジル

2014 FIFA ワールドカップ ブラジル。
日本は残念ながら、決勝リーグに進むことができませんでしたが、みなさん、どのようにご覧になりましたか?

イギリス人のサッカー専門記者がワールドカップ期間中、ずっと日本代表について取材していたんです。そして、アメリカ最大のスポーツテレビ局ESPNのウェブでずっとレポートしていたんです。イギリス人のサッカー記者、ジョン・ドゥエルデンさん、日本代表について、振り返っているんですが、キャプテンの長谷部が一番よかったんじゃないか、と分析していたり、シナリオどおりにゲームが展開しないとき、なすすべを持たなかった、とか。

イギリスのジョン・ドゥエルデンさんの目に、日本、そしてアジアのサッカーはどのように写ったのでしょうか。

今朝は、アメリカのスポーツテレビ局ESPNをはじめ、イギリスBBC ラジオでアジアサッカーを専門にレポートされているジョン・ドゥエルデンさんに伺います。

Assessment: Japan left disappointed
10 reasons why Asia failed at the World Cup