2014/7/11

ヤンキースの田中将大投手が故障者リスト入り

アメリカ大リーグのヤンキースは日本時間の昨日、田中将大投手を右肘の炎症のため、15日間の故障者リストに入れたと発表しました。ジラルディ監督は「重大なけがだとは言わないが、痛みがある」とコメントしています。来週ミネアポリスで行われるオールスター戦に選出されていましたが、登板がなくなることが決定しました。故障選手の参加が認められている式典出席は未定。また繰り上がりでレッドソックスの上原投手が選出です。

東京五輪のバドミントンは会場新設中止

2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会と東京都は、招致段階の計画で臨海部に新設予定だった「夢の島ユースプラザ」の建設を中止。日本バドミントン協会に対し競技を調布市の味の素スタジアムの近くで、すでに着工している「武蔵野の森総合スポーツ施設(仮称)」で実施する方針を伝えました。予定されていた会場は、バスケットボールとともに364億円をかけて新設することになっていました。

内紛で3カ月遅れてホッケーのリーグ戦が開幕

日本ホッケー協会の内紛で開催準備が遅れた男子の日本リーグが、明日例年より3カ月遅れて開幕を迎えることになりました。一時9チームが脱退を表明。その後組織の立て直しを進め、昨年までと同じ12チーム参加による開催にこぎ着けたものです。今回の内紛は、ロンドン五輪以降の選手強化や実力差がある対戦を避けるための2部制導入など、前会長が強引な手法で推し進めたことが原因です。新しい会長に参議院議員の片山さつき氏が就任する見通しで、8月の臨時総会で正式に決定されます。

全英女子オープン

女子ゴルフの今季メジャー第3戦、全英女子オープンはきのう、イギリスのサウスポートにあるロイヤルバークデール・ゴルフ・クラブで開幕しました。上原彩子選手は5バーディー、1ボギーの68で、4アンダーで初日の単独首位となりました。日本からは総勢11人が出場し、上原選手以外に上位では宮里藍選手がパープレーで10位タイです。

また男子の松山英樹選手が、昨年の6位タイに続く2度目の全英オープン出場に向け、きのう成田空港から渡英しました。「昨年とコースも違うので風も違います。今回の舞台のロイヤルリバプールで、谷原秀人プロが5位タイに入ったときのキャディが、ボクとタッグを組むキャディの進藤さん。彼の経験はプラスです」とコメントしています。