2014/7/11

★2014 FIFA ワールドカップ ブラジル!
準決勝の2試合をあらためて振り返りましょう。

まず、ブラジル vs ドイツは、7対1でドイツの勝利。ワールドカップでブラジルが7失点したのは、史上初。ブラジルは前半11分にミュラーのゴールで先制を許したあと、前半23分から29分までの6分間にドイツに4点を奪われました。キャプテンのチアゴ・シウバ、エースのネイマールを欠いたブラジルは、さらに失点を重ね、終了間際にオスカルが1ゴール返すのがやっと。ドイツは、2002年、日韓共催のワールドカップ以来の決勝進出です。

もう1試合、オランダ vs アルゼンチンは、0–0のまま、PK戦に突入し、PK戦4対2で、アルゼンチンが決勝に進みました。オランダは、準々決勝のコスタリカ戦では、PK戦のためにゴールキーパー、クルルを投入、という策を繰り出しましたが、準決勝では、交代カードを使いきっていたため、クルルを出場させることが できませんでした。

ブラジル vs オランダの3位決定戦は、日本時間、日曜早朝。
ドイツ vs アルゼンチンの決勝は、日本時間、月曜未明の開催。

★柿谷曜一朗選手!
日本代表、柿谷曜一朗選手が、スイス一部のバーゼルに完全移籍することが発表されました。スイス・スーパーリーグで優勝したバーゼルは、UEFAチャンピオンズリーグにグループステージから出場します。

★ルイス・スアレス選手!
ウルグアイ代表で、試合中、イタリアのキエッリー二にかみついて、出場停止となったルイス・スアレス。現在イングランドのリバプールに所属していますが、スペインの名門、バルセロナへの移籍交渉が佳境を迎えているようです。今週末にも完全移籍発表の可能性あり、と報じられています。

★ホン・ミョンボ監督
韓国代表のホン・ミョンボ監督が、記者会見を開き、辞任を表明しました。韓国のサッカー協会は、3日に、ホン・ミョンボ監督の留任を発表していましたが、それから1週間、一転、辞任表明となりました。

★ヴァーチャル実況!
2014 FIFA ワールドカップ ブラジル決勝
ドイツ vs アルゼンチン

ドイツとアルゼンチンの決勝は、3度目です。

いずれも、ドイツが西ドイツの時代、86年メキシコ大会では、アルゼンチンが3–2で勝って優勝!マラドーナが輝いた大会でした。アルゼンチンはこのとき以来の優勝を目指します。

一方、90年イタリア大会では、西ドイツが1–0で勝って優勝!
ドイツはこのとき以来のチャンピオンを賭けてのファイナルです。

南米大陸でヨーロッパの国が初めて王者となるのか?
メッシがアルゼンチンを優勝に導くのか?

2014 FIFA ワールドカップ ブラジル決勝
ドイツ vs アルゼンチン

現地時間、13日(日)午後4時、
日本時間、14日(月)午前4時キックオフ予定です。