2014/7/4

ウィンブルドン女子決勝進出の2人が決定

テニスの四大大会第3戦、ウィンブルドン選手権はロンドン郊外のオールイングランド・クラブで、きのう女子シングルス準決勝が行われました。2011年にこの大会を制しているチェコのペトラ・クビトバが、同じ国のルーシー・サファロバに7–6、6–1で圧勝しました。決勝で対戦するのは、全仏オープン準優勝のシモナ・ハレプを下した、20歳の新星ウージニー・ブシャール。こちらは四大大会で、初めてとなる決勝進出です。

ツール・ド・フランスがいよいよ明日開幕です

世界最大の自転車ロードレースとして知られる「第101回ツール・ド・フランス」が明日イングランド北部ヨークシャー地方のリーズでスタート。7月27日のシャンゼリゼのゴールまで熱戦が繰り広げられます。今年注目は連覇を狙うクリス・フルームと、奪還をめざすアルベルト・コンタドールの対決。日本人では新城幸也選手が、3年連続5回目の参戦です!

マラソンの川内選手がコアラのぬいぐるみ片手に記者会見

今年秋に行われる仁川アジア大会男子マラソン代表の川内優輝選手が、日曜日に行われるゴールドコースト・マラソン出場のため昨日成田空港からオーストラリアへ出発。「やるからには昨年大会タイ記録だった2時間10分1秒を上回るタイムで優勝する」と連覇宣言。埼玉県庁の職員のため公務があって、レースに出続けて力を磨くという調整法を貫いていて、ギリギリの現地入りとなりました。今年は川内選手の自己ベストを上回る、アフリカ選手勢も出場しますが、フィニッシュ後は、ゴール地点の海にアイシングのため「どんな結果になっても飛び込むでしょう」と笑顔でコメントしました。

田中将大投手

日本時間の午前9時10分からアメリカのメジャー・リーグ、ヤンキースの田中将大投手が敵地ミネアポリスで行われるツインズ戦に登板します。6月28日のレッドソックス戦で3敗目を喫し、メジャー初の連敗となった田中投手は、12勝目を目指して中4日のローテーションでマウンドに上がります。ツインズとは5月31日にニューヨークで対戦し、8回1失点(自責点0)で勝利投手となっています。

ここまでデビューから16試合連続で、投球回数6回以上で自責点が3以下という「クオリティースタート」をクリアしており、今回はメジャー新記録がかります。メジャー・リーグのオールスター戦は日本時間の7月16日朝に行われますが、出場者が現地の日曜日に発表されることになっています。APによりますと、ファン投票がなく1チーム1人の監督推薦という投手枠での田中将大選手は「ほぼ確実に選ばれる」として、ジラルディ監督の談話を紹介しています。