2014/7/4 ネイマールの言葉

2014 FIFA ワールドカップ ブラジル!ベスト8が出そろいました!
今朝は、そのベスト8に残った国の中から、ネイマールの言葉をピックアップ。

ブラジル代表、セレソンの10番、ネイマール!
映画のヒーローのような活躍ですよね!
決めて欲しい時に決めてくれる!
母国開催でこれほどやってくれるとは!

本名ネイマール・ダ・シウヴァ・サントス・ジュニオル。
1992年2月5日サンパウロ市近郊の町モジ・ダス・クルーゼス市で生まれました。名前は、父親から受け継いだもので、なので、代表のユニフォームにネイマールJrと書いてあるんですね。少年時代、家は貧しく、親戚の家のなかの ひとつの部屋に両親とお姉さん、そしてネイマールが 寄り添って暮らしていました。

そんなネイマール。ブラジルのサントスというクラブのジュニアチームでプレーをしていたんですが、14歳のとき、スペインの名門、レアル・マドリードのテストに合格します。焦ったサントスは14歳の少年に対しては異例のおよそ4,000万円の契約金を提示。なんとか引き止めます。17歳でトップチーム・デビューすると、いきなり活躍。

またしてもヨーロッパから声がかかります。
特にイングランドのチェルシーが熱心だったようですが、このときは、サッカーの王様 ペレが電話でネイマールを説得してブラジルにとどめたそうです。

ネイマールは、2011年、サントスのメンバーとして来日。
FIFAクラブワールドカップに出場しました。
決勝でバルセロナに0–4と完敗し、優勝を逃しました。

「バルセロナは多くのことを教えてくれた。この経験をブラジルに持ち帰りたい」。そんな言葉を残したネイマールですが、およそ2年後、2013年の6月、バルセロナへ移籍。ついにブラジルを離れます。
ちなみに、サントスでの最後の試合では涙を見せたということ。熱い男なんです。


それにしても、バルセロナ……あらためてすごいチームですよね。アルゼンチン代表リオネル・メッシがいてさらにネイマールもいる!ネイマールは、バルサ加入の際にこう語りました。
「僕は、メッシのそばでプレーできるチャンスを得た。素晴らしい経験ができる。本当にハッピーだ」

ちなみに、ネイマールは、ロビーニョ、カカ、ロナウジーニョ、ロマーリオなど、ブラジルのスーパースターたちとともに、メッシも自分のアイドルとして挙げていますが、もうひとり、デビッド・ベッカムについても

彼はいつも人の輪の中心にいるよね。全てが桁外れ。ルックスも最高だし。

とコメントしています。

まだ22歳。
でも、ワールドカップの前には、彼のこんな発言が世界中で報道されました。

時は来た。
選手だけでなく、ブラジル国民が願っているワールドカップ優勝。
これを成しとげたい。

ネイマールとブラジル代表が目指す、自国開催での優勝!
突破すべき関門はあと3試合。
セレソンの10番、若きエースの挑戦が続きます。