2014/6/27

錦織選手ウィンブルドン2回戦突破!

テニスの四大大会の第3戦ウィンブルドン選手権は、ロンドン郊外のオールイングランド・クラブで、きのう第4日目が行われました。男子シングルス2回戦では世界ランキング12位の錦織圭選手が、アメリカのデニス・クドラにストレート勝ちし、3年連続で3回戦進出を果たしました。次は格下のイタリアのシモーヌ・ボレッリとのマッチです。女子シングルス2回戦では世界ランキング1位のセリーナ・ウィリアムズが圧勝しています。

柔道の講道館で初の女性評議員が誕生

柔道の講道館はきのう都内で評議員会を開き、初の女性評議員として全日本柔道連盟審判委員会の天野安喜子副委員長、経済学者の村田啓子教授をはじめとした合計5人を新たに選任しました。天野さんは元柔道選手で、花火の「鍵屋」15代目。日本女性ではじめて北京オリンピック柔道競技の審判員に選ばれ、男子100キロ級決勝で主審を務めました。任期は2018年6月までです。

タイソン・ゲイ選手が来週復帰です

禁止された筋肉増強剤の陽性反応が出て、ロンドン五輪陸上400メートルリレーでの銀メダルを返還した、男子陸上短距離のタイソン・ゲイ選手。ドーピング違反で、去年6月から1年間の資格停止処分を受けていました。7月3日に行われるダイヤモンドリーグ第7戦、ローザンヌ国際の100メートルで大会復帰することが決まりました。大会主催者はすでに出場発表をしていましたが、きのう正式にIAAF(国際陸上競技連盟)がこれを認めた形になりました。

IOCの調整委員会が来日

2020年の東京オリンピックとパラリンピックの準備状況を監督する、IOC(国際オリンピック委員会)の調整委員会が来日し、おとといの水曜日から今日まで、3日間の日程で視察が行われています。

きのうは会場計画や競技運営、輸送などの項目の準備状況について説明があり、江東区にある東京ビッグサイトなどの競技会場の予定地を視察しました。

また非公開で昼食会が開かれ、その終了後に東京産の食材を使ったメニューが紹介されました。東京湾で採れたアナゴやキス、大島町の明日葉の衣揚げ、TOKYO Xブランドの豚肉の鉄板焼きなどがその内容でした。舛添東京都知事は、「今回は東京の食材だったが、東北の復興を含め、災害から復興した日本の姿を見せるのも大会の大きな目的。今後は日本全国の食材を使っておもてなしすることを考えていきたい」とコメントしました。