2014/6/27

★2014 FIFAワールドカップ ブラジル
日本は、グループステージ最終戦、コロンビアに1−4で敗れ結果、1引き分け2敗。勝ち点1で、グループC の最下位で大会を去りました。今日帰国の予定です。

なお、ザッケローニ監督は、キャンプ地イトゥでの記者会見で代表監督退任を表明しました。
次の監督はこのあと9月に予定されているキリン・チャレンジカップまでに決定……ということになるんでしょうが、はたしてどんな人選になるのか??

★ワールドカップ、グループG。

結果をお伝えします。
ポルトガル vs ガーナは、2–1でポルトガルが勝利。アメリカ vs ドイツは、1–0でドイツの勝利。この結果、グループGは、1位がドイツ。アメリカとポルトガルは勝ち点4で並びましたが、得失点差で、アメリカが2位!ポルトガルは敗退が決まりました。バロンドールを獲得したクリスティアーノ・ロナウドは1ゴールに終わりました。

★ワールドカップ、グループH

速報を お届けします。
韓国対ベルギーは、1–0でベルギー。ベルギーは退場者が出たんですが、韓国、勝てず、敗退です。アジア勢、全滅。しかも、1勝もできませんでした。アルジェリア vs ロシアは、1–1でドロー。この結果、グループHは、1位がベルギー。2位がアルジェリア。

★ワールドカップは、ベスト16が出そろいました。

対戦カードを開催順に ご紹介しましょう。

まず、グループA1位のブラジル vs グループB2位のチリ。
グループC1位のコロンビア vs グループD2位のウルグアイ。
ウルグアイは、イタリアに1–0で勝って2位に滑り込みましたが、この試合中に、ウルグアイのフォワード、スアレスがイタリアのキエリー二に噛み付いたとして、FIFAは、スアレスに9試合の出場停止、さらにサッカーにまつわるあらゆる活動を
4カ月間禁止(所属のリバプールの練習にも参加できない、ということですね)。そして、およそ1100万円の罰金も科されています。

グループB1位のオランダは、グループA2位のメキシコ。
グループD1位のコスタリカは、グループC2位に入ったギリシャとの対戦。
グループE1位のフランスは、グループF2位のナイジェリア。
グループG1位のドイツは、グループH2位のアルジェリアと。
グループF1位のアルゼンチンは、グループE2位のスイスと。
ベスト16最後のマッチは、グループH1位のベルギー vs グループG2位のアメリカ。

★ヴァーチャル実況!
2014 FIFAワールドカップ ブラジル Round of 16
オランダ vs メキシコ

オランダは、グループステージ初戦でスペインを5−1!
ファンペルシーのダイビングヘッド、すごかったです!
オーストラリアを3−2、チリを2−0。破壊力満点の攻撃で3連勝!

一方、メキシコは、カメルーンに1−0で勝利。
ブラジルには、0−0で引き分け。
そして、クロアチアに3−1で勝って、グループ2位。
今大会屈指のキーパー、オチョアのファインセーブで勝ち抜いてきました。
オランダの攻撃陣をどう止めるのか?

2014 FIFAワールドカップ ブラジル Round of 16
オランダ vs メキシコ

現地時間、29日(日)午後5時、
日本時間、30日(月)午前5時キックオフ予定です。