2014/6/27 【ポタフェス】【映画『トランセンデンス』】

ポータブル・オーディオ・フェスティバル2014 in 秋葉原

イヤホン、ヘッドフォンの体験イベント
「ポータブル・オーディオ・フェスティバル」。通称、「ポタフェス」。
明日・明後日の2日間、ベルサール秋葉原で開催されます。

「イイ音もって出かけよう!」をコンセプトに、オーディオ関連のメーカーが国内外からおよそ140社集まり、最新のイヤホン、ヘッドフォン500種類以上が体験可能!試聴して、"イイ音"を見つけていただけます。

そして、自分好みのアンプや、ヘッドホンケーブルを作ることができる自作講座も開かれます。

明日、土曜日の午後1時半からは、ネイマールをはじめ、サッカー選手も愛用するBeats by Dr.Dre のイヤホン、ヘッドホンについて元サッカー選手の前園真聖さんのトークショーも開催。

さらに、明日の夜には、 Ken Ishii さんも出演するパーティあります。

「ポタフェス」は明日・明後日、JR秋葉原駅から徒歩4分、ベルサール秋葉原で開催。
入場は無料ですが、Ken Ishii さんもご出演の夜のライヴは入場料が、2,500円となっています。
ポタフェス


映画『トランセンデンス』

ジョニー・デップ主演『トランセンデンス』。

ジョニー・デップが演じるのは、人工知能の分野で最先端を行く科学者ウィル。物語は、ウィルがテロリストの凶弾に倒れたところから始まります。重症。死にゆく運命にある夫の頭脳だけでも救いたい。そう考えた妻のエヴリンは、ウィルの頭脳をスーパーコンピュータにインストールし、ヴァーチャル上でウィルを生かすことに成功します。ウィルは永遠の命を手にしたのです。

ところが、その頭脳がインターネットを通じて、軍事機密、金融、政治から、個人情報まで、世界中のあらゆる情報を手に入れるようになります。人の命までもあやつる存在へと変容していくウィル。現実の世界には存在しないウィルは、いったいどこまでその影響力を肥大させていくのか?

タイトルの「トランセンデンス」には「超越」という意味があります。
人工知能が 人間の知性を超越するのかという意味を持たせているんですね。

人口知能が人間を超えてしまったとき、世界はどうなるのか?
近い将来、いつ起きても不思議ではない出来事を描いた映画『トランセンデンス』は、明日公開です。
映画『トランセンデンス』