2014/6/13 2014 FIFA ワールド・カップ 日本の対戦国事情

2014 FIFA ワールド・カップ、日本はC組に入りました。対戦相手は順番にコートジボワール、ギリシャ、そしてコロンビア、ですが、相手国の現状はどうなのでしょうか?
3カ国にコネクト。

コートジボワール

コートジボワール、アビジャン。米崎英朗さん。

本番への期待と中心選手について教えてください

過去2回の予選ではコートジボワールはいわゆる「死の組」に入っていました。
今回はチャンスがあるとみている。ドログバは内戦時代を通じて、国をまとめる精神的な主柱として、国民的な英雄。

中継を観ることができない人々も多いのでしょうか?

SONYと協力して、コートジボーワール国内13か所で、大スクリーンを設置し、パブリックビューイングで試合を放送します。
この中には、内戦時代に影響を受けた地域や電気のない村などが含まれています。サッカーを通じて社会的な調和を促進できれば嬉しいです。

ギリシア

ギリシア、アテネ。アナグノストゥ直子さん。

盛り上がりの様子はどうでしょうか?

試合中継は国営放送のみで放送されるのですが、注目度はかなり高いです。
ギリシャから観戦に行く人は少ないと思いますが、一応います。
もちろんギリシャ系の移民もいるので、それなりにスタンドは埋まるはず。
サッカーファンによると、注目の選手はフェトファジディス。

対戦相手となる日本についての評価はどうでしょうか?

自国チームへの評価は低く、守りは良いがクリエイティビティに欠けるという印象。
一方日本チームへの評価は結構高いようです。

ギリシャチームのサントス監督によると、日本はよく動き、かつ無駄がなく、正確とのこと。

コロンビア

コロンビア、ボゴタ。坪田充史さん。

注目度は高く盛り上がっていそうですね?

今回は、4大会ぶりの出場ということで、とても大きな注目を集めています。
コロンビアでは全国ネットの民放が2チャンネルあり、そのどちらも、ワールドカップの放送をし、国営チャンネルでは放送しません。
過去最強チームと言われており、優勝を目指しています。
注目の選手はやはり、10番をつけているハメス・ロドリゲス選手です。

ブラジルに応援に行くサポーターはいるのですか?

6万人のコロンビア人がワールドカップを見に、ブラジルへ行くそうです。