2014/6/13

ダルビッシュ投手が完封、田中将大投手も完投!

アメリカのメジャーリーグ・ベースボール、レンジャーズのダルビッシュ投手はテキサス州でマーリンズを相手に6-0と、大リーグ3年目にして初完封で7勝目を挙げました。ヤンキースの田中将大投手もマリナーズ戦に登板。9回1アウトまで無失点の好投を見せましたが、あと一歩で完封というところでホームランを浴びましたが、11奪三振で完投勝利の10勝目です。

国体種目、ラグビー7人制女子など候補に

日本体育協会はきのうの国体委員会で、2017年の第72回国体の開催地を愛媛県に決め、来月の理事会で正式決定します。また19年の茨城県開催も内定しました。2020年東京五輪に向けた選手強化を目的に、16年岩手国体と17年愛媛国体で、正式採用する種目の候補をラグビー7人制女子、レスリング女子、重量挙げ女子、ビーチバレー男女、オープンウオーター男女、ボクシング女子、自転車女子に絞り込みました。また水球女子、トランポリン男女は18年に予定されている国体以降の採用を目指します。

バドミントンのシングルス、男女とも一人ずつベスト8入り

バドミントンのヨネックス・オープン・ジャパンはきのう、東京体育館で各種目の2回戦が行われました。女子シングルスで高橋沙也加選手が、ロンドン五輪銀メダリストの王儀涵を2-0で勝利。男子シングルスでも田児賢一選手がインドのソウラブ・ヴァルマを2-0で破り、それぞれベスト8へ進出しました。

NBA、差別発言をめぐる泥沼のような展開

2013-14シーズンのバスケットの全米チャンピオンを決めるサンアントニオ・スパーズ対マイアミ・ヒートのNBAファイナル、去年と同じ対戦になりましたが、現在スパーズの2勝1敗と、盛り上がっています。

差別発言で追放された元ロサンゼルス・クリッパーズのオーナー、ドナルド・スターリング氏の動向ですが、一度はマイクロソフトの前最高経営責任者である、スティーブ・バルマー氏に20億ドル(日本円でおよそ2,040億円)で売却することで合意していました。しかしその意向をひるがえし「チームは売却しない」とする声明を出したと、スターリング氏の代理人がAP通信に明らかにしています。これは永久追放処分の撤廃にNBA側が応じないとみられることから、方針転換をしたと思われます。

これに対してクリッパーズの共同オーナーの一人のシェリー・スターリング氏は、チーム売却に反目する夫の意思に関係なく、売却を議論する公聴会の開催をNBAに求めています。NBAとオーナー夫妻、そして前マイクロソフトCEOを巻き込んだまさに泥沼のような展開はまだまだ解決しそうにありません。