2014/6/6

★コスタリカ戦!
2014 FIFA ワールドカップ ブラジルに臨む日本代表Samurai Blue!
アメリカ、フロリダ州タンパで行った親善マッチ、対コスタリカ。
日本は、前半に先制される苦しい展開。しかし、後半15分に遠藤!35分には、香川!そして、アディショナル・タイムには柿谷!3–1で逆転勝利!

★FIFAランキング!
最新のFIFAランキングが発表され、日本は、前回からひとつ順位を上げて46位。
ワールドカップに出場する32カ国のなかでは、下から4番目。
グループステージで日本と対戦するコートジボワールは23位、ギリシャは12位、コロンビアは8位でした。
ちなみに、1位はスペイン、2位ドイツ、3位には、ひとつ順位を上げたブラジルが入りました。

★ファルカオ選手、ケガからの回復間に合わず
日本とグループステージ第3戦で対戦するコロンビアのエース、ファルカオ選手。ケガからの回復が遅れ、結局、代表メンバーに入りませんでした。ペケルマン監督とともに会見に臨んだファルカオ選手、「監督は最後までチャンスをくれたが、ワールドカップに行くのは難しい。これが賢明な判断だと思う」と話しました。

★クリスティアーノ・ロナウドも?!
ポルトガルのエース、クリスティアーノ・ロナウドも間に合うのか、微妙な情勢です。
これまで伝えられていた左の太もも裏の筋肉だけでなく、左のヒザにもケガを抱えていてギリシャとの親善マッチは欠場。別メニューでの調整が続いています。

ちなみに、ポルトガル vs ギリシャは、0–0。
さらに、ギリシャは、ナイジェリアとも、0–0で引き分けています。守り、固いです。

★コートジボワール vs エルサルバドル
コートジボワールは、ワールドカップ前、最後の親善マッチでエルサルバドルと対戦。
ドログバとジェルビーニョがそれぞれ1ゴール1アシストを記録し、2−1で勝ちました。
コートジボワール vs 日本代表は、日本時間、6月15日(日曜)午前10時キックオフです。

★各国の親善マッチ!
ブラジルは、パナマに4–0
アルゼンチンは、トリニダード・トバゴに3–0、
ウルグアイは、スロベニアに2–0、
イタリアは、ルクセンブルグと1–1、
イングランドは、エクアドルと2–2、
ボスニア・ヘルツェゴビナは、メキシコを1–0で下しています。

★三浦知良選手がブラジルへ
元サッカー日本代表、横浜FCの三浦知良選手が、臨時の日本サッカー協会アンバサダーとして、ワールドカップ開催中にブラジルを訪問することが決まりました。
なお、原専務理事によると「代表チームに直接関わることはない」とのこと。

★ヴァーチャル実況!
国際親善マッチ
日本代表 Samurai Blue vs ザンビア代表

ワールドカップ前、最後のマッチです。
気になる本田圭佑選手、コンディションを上げてきてくれるのか?
そして、ワントップは誰が中心となっていくのか??
いずれにしても、ワールドカップに出場しないザンビアには必ず勝たなければいけません!

国際親善マッチ
日本代表 Samurai Blue vs ザンビア代表

アメリカ、フロリダ州タンパの Raymond James Stadium で、
現地時間、6日(金)午後7時半
日本時間、7日(土)午前8時半キックオフ予定です。