2014/6/6 アメリカ ハリウッド

アメリカ合衆国西海岸のロサンゼルス、ハリウッド。
パームツリーの街路樹の下で、彼女は大きく背伸び。
そして心に決めました。冷たい飲み物にしよう。
だって、何かいいことが起こりそうな、そんな気がするから。

今朝はロサンゼルスのハリウッドです

エンターテインメントの都、ハリウッドの中心部にある、最も有名な場所といえばチャイニーズ・シアターでしょうか。

メイン・エントランスが中国風の寺院をイメージした80年以上の歴史を持つ映画館で、映画を見るのはもちろんこの周辺を観光する人々が世界中からやってきます。話題作のプレミア上映などでは、徹夜で並ぶ人々がいるほど。いつも多くの観光客でにぎわっています。

建物周辺の歩道は「ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイム」というハリウッドで活躍してきた2,500人あまりの人々の名前が、手形や足形をあしらった星形のプレートに刻まれています。

これはチャイニーズ・シアターの最初のオーナーが、建築途中の建物をよく見ようとして、まだ固まっていないセメント部分に入ってしまい、足型がついたのがきっかけとか。そこから映画スターの足型を刻む、というアイディアにつながったといわれています。お目当てのスターのプレートを探し、写真を撮る観光客でいつもにぎわっています。
日本関連では往年の俳優「早川雪洲」や「マコ岩松」、そして「ゴジラ」のプレートがあります。

ロサンゼルスの朝はジュースからはじまります

乾燥した気候のロサンゼルスにはジュースが欠かせません。

ひとことで「ジュース」といってもいろいろな種類がありますが、果物や野菜などの材料を冷凍させ、そのままミキサーにかけ、シャーベット状の飲み物にするのが「スムージー」です。

一緒に砕いた氷の「クラッシュドアイス」を入れる、というものもありますが、果物を材料のまま食べるよりも栄養分を効率的にとることができます。健康指向が高いハリウッド・セレブから世界中に広まりました。

ポイントはできたてをいただくこと。
朝日を浴びながら、歩道でコップ片手にどうぞ。


東京メトロ・明治神宮前駅、7番出口からすぐのところにある「MIZUcafe プロデュースド・バイ・クリンスイ」。
こだわりのお水で作るお料理とドリンクが楽しめますが、今ここでは「MIZUcafeオリジナル」の週替わりフレーバーの「スムージー」をいただくことができます。