2014/5/30

LA タイムスの速報です

今年2月までマイクロソフト社の最高経営責任者だった、スティーブ・バルマー氏がNBAのチーム、LAクリッパーズを20億ドル(およそ2,000億円)で買い、新しいオーナーに、と報じています。チームの公式サイトではまだそうしたニュースは発信されていません。また実現に向けてはまだまだハードルがありそうです。人種差別に関する発言で問題になったドナルド・スターリング前オーナーによる混乱の収拾に一歩前進となりそうです。

全仏テニスは波乱の展開です

パリのローランギャロスで行われているテニスの全仏オープンは昨日が5日目。女子シングルス2回戦で世界ランキング44位の奈良くるみ選手は、エレナ・ヤンコビッチに5-7、0-6で敗れ、シングルスでは男女とも日本の選手全員が姿を消しました。またセリーナ・ウィリアムズや李娜という、世界ランク1位2位の二人も敗退しています。女子ダブルス1回戦は青山修子、レナタ・ボラコバ組、クルム伊達公子、バルボラ・ストリコバ組が勝ち、2回戦へ進出を決めました。

ウクライナのスポーツ選手に支援

欧州オリンピック委員会は、政情不安が続くウクライナの選手を支援するため10万ドル(およそ1千万円)を寄付しました。ウクライナオリンピック委員会の会長は「鳥人」の異名を持つ、棒高跳びの屋外世界記録保持者のセルゲイ・ブブカ氏。寄付に対して「われわれの活動への重要な後押しとなるだろう」とコメント。ウクライナの選手支援に関しては、すでに国際オリンピック委員会が30万ドルを寄付しています。ウクライナは2022年の冬季オリンピックに国土西側の都市リヴィウが立候補しています。

ジロ・デ・イタリアいよいよ大詰め

3週間かけてイタリア全土を一周する自転車レースのジロ・デ・イタリアもいよいよ大詰め。きのうからは最後の試練、山岳3連戦です。きのうの18ステージは山頂でのフィニッシュ、今日は坂を登るタイムトライアル、そして明日が屈指の難関ゾンコラン峠を攻めます。最終日のゴールは日曜日で例年のミラノではなくフリウリ・ベネツィア・ジュリア州地域のイタリア併合60周年を祝うために、州都のトリエステでゴールします。

日本人では別府史之選手と新城幸也選手が出場していますが、別府選手が総合で83位、新城選手は3度の落車もあって総合128位です。総合タイム1位でピンクのジャージ着用のマリア・ローザは、コロンビアのナイロ・キンタナ選手です。