2014/5/23

★ベトナムで開催中、AFC女子アジアカップ!
なでしこジャパンは、日曜日に行われたグループリーグ最終戦、ヨルダンに7–0で快勝。グループAの首位を決めるとともに、7大会連続のFIFA女子ワールドカップ出場を決めました!そして、日本時間の昨夜 行われた準決勝、対中国。宮間選手のコーナーキックから澤選手のヘディングで先制! しかし、中国にPKを奪われ同点に。延長戦にもつれた試合、まさに終了直前でした。宮間選手のコーナーキックを 岩清水選手がヘディング、ゴール!!劇的でした。2–1で勝って、決勝進出!!決勝の相手は、オーストラリア。日本時間、あさって日曜午後10時15分キックオフ予定です。

★スペイン リーガ・エスパニョーラ、優勝が決まりました!
優勝したのは、バルセロナでも、レアル・マドリードでもなく、アトレティコ・マドリード!最終節、バルセロナとアトレティコ・マドリードが対戦。バルセロナが勝てば優勝だったんですが、結果は、1–1で引き分け。ディエゴ・シメオネ監督率いるアトレティコ・マドリード、18年ぶり10度目の優勝です。

★そのアトレティコ・マドリード と レアル・マドリードが激突するのが
UEFA チャンピオンズ・リーグ ファイナル!
現地時間明日夜、ポルトガルのリスボンで決勝が行われます。

★リーガ・エスパニョーラのタイトルをはじめ、今シーズンは無冠に終わったバルセロナ。マルティーノ監督が辞任し、新監督にチームのOBでもあるルイス・エンリケが就任すると発表しました。

★イングランド プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドも監督人事を発表しました。新監督に就任が決まったのは、現在オランダ代表を率いるルイス・ファンハール。3年契約でチームの建て直しを はかります。また、選手兼 暫定監督を務めたライアン・ギグスは、現役を引退。アシスタント・マネージャーとしてチーム作りに関わることになりました。

★ウルグアイ代表のフォワードで、今シーズン、イングランド、プレミアリーグの得点王、ルイス・スアレスが、ひざを手術することになりました。回復までに15日から20日間はかかる、ということで、ワールドカップ、、、ぎりぎりかもしれません。

★コロンビア・サッカー連盟は、コロンビア代表のフォワードで、こちらもひざのケガからの復帰を目指すファルカオが、直前の強化試合をセネガル、ヨルダンとおこなうブエノスアイレスで合流すると発表しました。

★横浜Fマリノスは、中村俊輔選手が、胆のう炎の手術をおこなったと発表しました。すでに退院し、全治は3週間。その横浜Fマリノスは、マンチェスター・シティのオーナー企業、シティ・フットボール・グループとのパートナーシップ締結を発表しました。

★ヴァーチャル実況!
キリン・チャレンジカップ 2014
日本代表 vs キプロス代表

2014 FIFA ワールドカップ ブラジル
日本代表の壮行試合です!
相手は、FIFAランキング130位。
気持ちよく大量得点で勝つ! これ以外はありません!

キリン・チャレンジカップ 2014
日本代表 vs キプロス代表

さいたまスタジアム2002で、27日(火)午後7時半 キックオフ予定です。