2014/5/16

自転車レースのジロ・デ・イタリア、第6ステージです

3週間かけてイタリア全土を一周するジロ・デ・イタリアが開幕し、昨日は第6ステージが行われました。日本人では新城幸也選手と別府史之選手が出場しています。新城選手は前日に落車してケガをし、一時出場が危ぶまれましたが、きのうは盛り返して総合でトップから8分40秒差の総合101位。別府選手は15分05秒の132位です。総合タイム1位でピンクのジャージ着用のマリア・ローザは、第6ステージも制したオーストラリアのマイケル・マシューズです。

男子ゴルフのタイ・オープンが中止になりました

昨シーズンからアジアツアーと共同で国外での大会を開いている、日本ゴルフツアー機構は、3月にタイで予定していた国内男子ツアーの開幕戦を延期していました。7〜8月に開催する方向で調整していたものの現在も反政府デモ隊と政権支持派との対立が続き、治安の悪化が懸念されるため、最終的に中止することを決めました。この結果今シーズンの男子日本ツアーは昨シーズンより1試合減って24試合となりました。

オリンピック日本代表選手強化について意見が対立

政府が新設する方針のスポーツ庁について議論する、超党派のスポーツ議員連盟は、サッカーくじの運営などを行う独立行政法人日本スポーツ振興センターを組織替え、選手強化の中枢を担わせる構想を明らかにしました。その理由として、強化戦略が不足していると指摘。これに対して従来強化と派遣を行ってきたJOC(日本オリンピック委員会)の竹田会長は、役員の多くが競技団体出身であることを踏まえ「JOCは現場を知りスポーツを知る人間の集合体。だからどう強化すべきか分かっている」と反論しました。

世界トライアスロンシリーズ横浜大会

明日とあさっての二日間、国際トライアスロン連合(ITU)が主催する、世界最高峰のトライアスロン大会、世界トライアスロンシリーズの第3戦目の横浜大会が横浜市の山下公園周辺で開催されます。

スイム1.5キロ、自転車40キロ、ラン10キロ、合計51.5kmのオリンピック・ディスタンスで土曜日に行われるのがエリート部門。またパラトライアスロン部門も行われます。日曜日には一般参加のレースやリレーなどが予定されています。

エリート部門の男子は12年ロンドン五輪金メダルのアリスター・ブラウンリーをはじめとして、メダリスト勢ぞろい。女子も現在世界ランク1位ジョディ・スティンプソンなどトップクラスの有力選手がそろいました。

日本勢の男子はロンドン五輪代表の田山寛豪選手、細田雄一選手らが出場。女子は日本のエースで08年の北京五輪5位入賞の井出樹里選手や、2010年ユース五輪金メダル佐藤優香選手などが外国勢に対抗します。今大会から選手が獲得したポイントは、2016年リオデジャネイロ五輪の出場枠を決めるランキングに反映されます。