2014/3/21

速報! アメリカツアー石川遼選手が好スタート

全米男子ゴルフツアーのアーノルド・パーマー招待は、フロリダ州のベイヒルクラブ&ロッジできのう開幕しました。石川遼選手は7アンダーでホールアウトし、暫定2位タイの好発進です。トップはアダム・スコットで3打差の10アンダー。一方、3週前の大会で腰痛のため最終日を棄権した、タイガー・ウッズは、過去8度優勝と相性のいいこの大会を欠場しています。

ワールドカップ・ジャンプの第27戦

ノルディックスキーのワールドカップ・ジャンプ男子はきのう、スロベニアのプラニツァで個人第27戦の予選が行われ、清水礼留飛選手が7位で予選通過。日本勢で他に予選を通過したのは、渡瀬雄太選手と、作山憲斗選手で、予選免除のレジェンド葛西紀明選手とあわせて4人が本戦に出ることになりました。

こちらは平泳ぎのレジェンド北島選手、日本選手権出場へ

競泳男子平泳ぎの北島康介選手はきのう、来月行われる日本選手権で100メートル、200メートルの2種目にエントリーしたと発表しました。特に100メートルでは「出るからには予選落ちは避けたい」と決勝進出を目標としています。今月上旬から都内でロンドン五輪200メートル平泳ぎ銅メダルの立石諒選手と、異例の合同練習を行っています。

大リーグ開幕戦

アメリカの大リーグは明日からオーストラリアのシドニーで開幕戦が行われます。オーストラリアでメジャーリーグの公式戦が行われるのははじめてで、AP通信は一般的にはラグビーやクリケットが人気スポーツの、現地での野球人気を高めるチャンスと伝えています。

今回の開幕シリーズのカードは、ダイヤモンドバックス対ドジャースの2連戦で、会場にはおよそ4万人の観衆を収容できるクリケット場が使用されます。

レッドソックスの環太平洋担当スカウトで、オリンピックやWBCでオーストラリア野球代表チームの監督経験があり、アテネ五輪でチームを銀メダルに導いたジョン・ディーブル氏は、「国内のリーグや野球をする子どもたちにいい影響を与える」と歓迎のコメントを寄せています。