2014/3/14

★なでしこジャパン、優勝ならず。
ポルトガルで開催、アルガルベカップに出場した、なでしこジャパンは、スウェーデンに2–1 逆転勝利。決勝は、過去1度しか勝ったことがないドイツと対戦。前半は0–0で折り返しますが、後半3失点。0–3で敗れ、2位という結果に終わりました。
このあと、なでしこは、来年の女子ワールドカップ出場をかけ、5月に開催されるアジアカップに臨みます。

★UEFAチャンピオンズリーグ!
ヨーロッパのクラブチームNo1を決める熱き戦い、UEFAチャンピオンズリーグ。
ベスト16 セカンドレグの4試合が行われました。バイエルン・ミュンヘンは、ホームでアーセナルと1–1。引き分けましたが2戦合計、3–1で勝ち抜け。本田選手は規定により出場できないACミランは、アウェイでアトレチコ・マドリードに1–4で完敗。2戦合計1–5で敗退が決まりました。バルセロナは、ホームでマンチェスター・シティを2–1で下し2戦合計4–1でベスト8進出。パリ・サンジェルマンもホームでレバークーゼンに2–1で勝利。2戦合計6–1で余裕のベスト8です。
ベスト16の残り4試合は来週開催。

★AFCチャンピオンズリーグ!
アジアのクラブチームNo1を決めるAFCチャンピオンズリーグ。
グループステージの第2節。
サンフレッチェ広島は、アウェイでオーストラリアのセントラルコーストに1–2で敗れました。セレッソ大阪は、ホームで、中国の山東魯能と対戦しましたが、こちらも、1–3で敗戦。横浜Fマリノスは、ホームで、昨シーズンの王者、中国の広州恒大と対戦、1–1で引き分けました。川崎フロンターレは、アウェイで韓国の蔚山現代に0–2。後半、終了間際に失点して、敗れました。

★浦和レッズ。今月23日のホームゲームは「無観客試合」
Jリーグは、8日に行われた浦和レッズの試合で、スタジアム内にサポーターが掲げた横断幕が、差別的であると判断し、今月23日のホームゲームを「無観客試合」とする処分を下しました。 Jリーグで無観客試合という処分が出るのは、これが初めてです。

★Jリーグ J1
Jリーグ J1第3節。
その浦和は、アウェイで開幕2連勝の広島。2連勝同士、鳥栖は、ホームに鹿島を迎えます。もう1チーム、連勝スタートの横浜Fマリノスは、ホームで徳島。柏は名古屋、川崎フロンターレは大宮、甲府は新潟、セレッソ大阪は清水、仙台はガンバ大阪。FC東京はアウェイで神戸との対戦です。

★ヴァーチャル実況!
UEFA チャンピオンズリーグ ベスト16
マンチェスター・ユナイテッド vs オリンピアコス
 
イングランドの雄、マンチェスター・ユナイテッド、崖っぷちです。
プレミアリーグでは、只今6位。
そして、チャンピオンズリーグのベスト16、オリンピアコスにはアウェイで0–2で敗れています。
ホームで逆転なるか?

ちなみに、来週開催のオリンピアコス戦の前に、週末には、プレミアリーグでライバルのリヴァプールとの試合も控えているという厳しい日程。どうする、ユナイテッド?

UEFA チャンピオンズリーグ ベスト16
マンチェスター・ユナイテッド vs オリンピアコス

現地時間、3月19日 午後7時45分
日本時間、翌20日 午前4時45分キックオフ予定です。