2014/3/7 SC相模原のHidden Story

今週は、今シーズンから新設され、明後日開幕する「Jリーグ J3」。
このカテゴリーに参加する、SC相模原のHidden Story。
SC相模原

今回、取材にお応えいただいたのは、SC相模原の代表、望月重良さん。
現役時代は、Jリーグの名古屋グランパスなどで活躍、日本代表にも選ばれました。
SC相模原は、そんな望月さんが立ち上げたクラブチームです。
きっかけは、ある人の言葉でした。

最初、僕がJリーグを引退して、指導者、後は解説をやっていた時に、ある日、相模原の知人から「一緒に食事をしよう」と。
で、相模原に行ったんですね。

それで、和食というか居酒屋みたいなところで食事をしている時に、店の大将がいきなり

「望月さん、この相模原というのは何もないんです」と。
「自分は子どもがいるけれど、土日連れて行く場所がない。 ぜひ、サッカーチームを作ってくれ」と。

もう、その大将の一言。

で、僕も引退してから、コーチだとか、Jリーグの監督を頭の中では描いていたんで……それと、チームを立ち上げるというのは全然違うじゃないですか。 いろいろ考えたんですけど、人と違う道、王道じゃない道も面白いのかなと思って。
で、チームを作ってJリーグを目指すっていうプロジェクトというか、そういうものにチャレンジしてみようかと思って。

「母体となるようなクラブもなく、選手を集めるところから始める」という、まさに ゼロからの出発。

チーム名もなければ、選手もいない。
そういう中で何からスタートするかというと、会社を立ち上げなきゃいけない。

Jの規定でいうと、NPOとか財団ではなく、株式会社、法人が会社でJに加盟、というような条件があるんですね。
最初に、Jを目指すんだったら、もうJ基準で物事を運ぼうと。
で、株式会社、会社を作って、そこからチーム名を考えて、で、選手もいませんから知り合いに声をかけて、「いっしょにやらないか」と。

今でも思い出すんですけど、最初の練習……4人でしたからね。 しかも公園で(笑)。

行政からの支援を期待しましたが、最初は、難航しました。

まあ、最初はね、「どこのどいつが相模原でサッカーをやって何をJリーグだ?」って、そういう見られた方でしたね。

ただ、僕自身も信念というか、「必ずここでJリーグチームを作るんだ」という想いがあったんで、自分のやるべきことを地道にやってきたつもりではいるんですけどね。

次第に、勝つようになり、カテゴリーも上がるようになり、観客が試合を見に来てくれるようになり、このチームって本当に上を目指すだとか、真剣にやってるなというところで、行政とか、サポーターとかが、サポートしてくれるようになりましたね。

神奈川県の3部リーグからスタートしたSC相模原ですが、毎シーズン、参加したカテゴリーで優勝。
2010年には、Jリーグに準加盟。
そして、去年、J3参入が承認されました。
SC相模原は、Jリーグのクラブとなったのです。

各地域のクラブのほか、アンダー22の選抜チームも参加するJ3。
SC相模原 代表の望月重良さんに意気込みを語っていただきました。

「相模原にJリーグクラブが出来た!」っていう事だと思うんですね。

そこをうまく活用して、街のシンボルになるようなチームを、これからも作っていきたいと思いますね。
全国11チーム。 プラス、アンダー22の12チームなんですけど、「J3を今は盛り上げていきたいな」というのはありますね。

目標はね、毎年言っているように、優勝です。
初代チャンピオンを目指してスタートしたいなと思いますけど。

サッカークラブをゼロから立ち上げて、そのクラブをJリーグへ連れて行く。
そんな大きな目標に代表の望月さんが挑んだ背景には、こんな理由も ありました。


僕自身Jリーグを引退する時に、ドクターストップで引退したんですね。
それは、大腿骨頭壊死症(だいたいこっとうえし)という病名で、難病なんですね。

そのあとに本を書いたんですよ。
自分が今までやってきたこと、病気になってももう一回やればピッチに立てる、という本なんですけど。

その本を読んだ、ハンディキャップを背負った人から手紙を貰いまして。
「本を読んで、元気を貰ったとか、勇気を貰った。」という手紙を貰った時に、こういうビッグプロジェクトを立ち上げた時に、自分自身が、そういった人たちにも勇気を与えられるような活躍をやってやりたいなと思いまして。

「ネガティブじゃなくて、ポジティブに考えられるように、物事をチャレンジできればいいかな」という事で。

これはサッカーとは関係ないことなんですけど、もうひとつ自分でのチャレンジというか、気持ちのところですよね、これは。
「やれば出来るんだ」ということを発信していたかったんで。

難しい状況のなか、どうやって前を向くのか?
それは、サッカー、フットボールが教えてくれる、もうひとつの大事なテーマ。

望月重良さんとSC相模原の、さらに大きなチャレンジが始まります。


2008年創設、そして、今シーズン、J3のクラブとなったSC相模原!
SC相模原、開幕戦は、ホームです!
相模原ギオン・スタジアムで、ツエーゲン金沢との対戦。
相模原のみなさん、近隣のみなさん、ぜひ応援、お願いします!