2014/1/24 日比NGOネットワーク

日比NGOネットワークは、フィリピンに関わる日本のNGOによる連合体です。
フィリピンに関わる日本のNGO間の連携と、日本とフィリピンのNGO間の協力を促進し、日本とフィリピンの市民社会の創造的な関係づくりを目的に、2006年から活動しています。

現在、フィリピンの貧困削減、人権擁護等の活動に取り組む日本のNGOのうち21団体と3個人(フィリピン研究者など)が参加し、ともに学習会を開催したり、調査を行ったりしています。

フィリピン側にはフィリピンのNGOによる連合体「比日NGOパートナーシップ(Philippine-Japan NGO Partnership)」があり、調査研究やシンポジウム、災害支援などを実施してきました。
メンバー団体の活動分野や地域は多岐に渡りますが、1団体ではできないことも、複数の団体が一緒にやれば、大きな力になると考えています。

今回、楽しく国際協力ができる場として、2014年2月2日(日)チャリティ・ラン大会「日比フレンドシップ・ラン&ウォーク」を開催します。
収益は、2013年11月に起こった大型台風30号の被災者支援と、フィリピンの子どもたちの防災教育支援プロジェクトに活用します。ぜひご参加ください。

日比NGOネットワーク
日比フレンドシップ・ラン&ウォーク