2014/1/17

全豪テニス、錦織圭選手、奈良くるみ選手が3回戦へ

テニスの全豪オープンは、会場のメルボルンの最高気温が3日連続で40度を超えきのうは43度。およそ4時間試合が中断されました。そんな中、男子シングルス2回戦で錦織圭選手が世界ランキング117位のドゥシャン・ラヨビッチに勝ち、4年連続で3回戦進出を決めました。次の相手は予選を勝ち上がってきたドナルド・ヤングです。また女子シングルス2回戦では奈良くるみ選手がマグダレナ・リバリコバに勝ち、全豪初の3回戦に進出。次の対戦は森田あゆみ選手を下したシード選手のエレナ・ヤンコビッチです。

野口みずき選手、大阪国際女子マラソン欠場へ

26日の日曜日に行われる大阪国際女子マラソンの組織委員会はきのう、アテネ五輪金メダリストの野口みずき選手が右大腿部の疲労骨折のため、欠場すると発表しました。野口選手はこれで3年連続の大阪国際欠場です。先月出場した全日本実業団対抗女子駅伝の前から足に痛みがあり、今月9日「全治1カ月以上」と診断されたとのことです。「状態をみながら春先に目標を定め直し、新たに練習に取り組んでいきたい」とコメントがありました。

聖火リレーはサッカー場限定

開催地のソチに近いロシア南部のダゲスタン共和国のスポーツ省当局者は、テロ対策としてソチ冬季五輪の聖火リレー計画を大幅縮小し、サッカー場の中だけで行う考えを明らかにしました。もともと42キロのリレーを行う予定でしたが、空港に到着した聖火をサッカー場に運び、リレー走者も、270人から67人へと大幅に減らします。その後は隣のチェチェン共和国に、直接向かう予定で、今後も紛争地域での厳しいテロ警戒が続く見込みです。

去年60本のホームランを打ち、日本記録を書き換えた本塁打王、ヤクルトのウラディミール・バレンティン外野手。アメリカ・フロリダ州で離婚協議中の妻に対するドメスティックバイオレンスの疑いで逮捕されました。現地時間の15日には保釈金5万ドル(およそ520万円)の支払いと妻に近寄らないことなどを条件に保釈が認められました。そして今朝未明にマイアミのホテルで記者会見が行われ、「私の過ち。家族、チーム、日本のみなさんに謝罪します」とコメントしました。

ヤクルトの衣笠球団社長はきのう、球団事務所で記者会見を行い、来週に再び裁判所に出廷する予定があるため、チーム合流が2月1日の春季キャンプ開始に間に合わない可能性を示唆。「逮捕された事実はあるが、裁判所が保釈の決定をしてくれたことに感謝。その延長で早く来日して欲しいというのが偽らざる気持ち」と話しました。現在バレンティン選手のパスポートは弁護士が管理しており、次の裁判所への出廷を経て、日本への渡航が可能かどうかが決まります。