2014/1/17

★本田圭佑選手!
イタリア セリエAの名門、ACミランに入団した本田圭佑選手。12日のサッスオロ戦、途中出場でデビュー!いい動きを見せましたが、シュートがポストに当たるなど、ゴールならず。チームは3-4で敗れました。※サッスオロの19歳ベラルディがなんと4得点の活躍でした。そして、この試合後、ミランのアレグリ監督が解任。タソッティ監督代行のもとでのぞんだイタリアカップ5回戦、ミランは、3-1でスペツィアに勝利!本田選手、初ゴールを決めました!

さらにサプライズは、ミランの新監督に、クラレンス・セードルフ、就任です。
ブラジルのクラブ、ボタフォゴに現役選手として所属していたんですが、急遽引退。かつて「10番」をつけたACミランの指揮をとることになりました。

★FIFAバロンドール!
国際サッカー連盟FIFAは13日、スイスのチューリッヒで2013年の年間表彰を行い、男子の最優秀選手「FIFAバロンドール」には、ポルトガル代表、レアル・マドリードのクリスティアーノ・ロナウドが選ばれました。
5年ぶり2度目の受賞。スピーチでは涙ぐむシーンもありました。

ちなみに、このバロンドールは、各国の監督、キャプテン、メディア関係者の投票で決まるんですが、日本のザッケロー二監督が選んだのは、1位クリスティアーノ・ロナウド、2位イブラヒモビッチ、3位メッシ長谷部キャプテンの投票は、1位クリスティアーノ・ロナウド、2位ミュラー(!)、3位メッシなお、長谷部選手、ケガで4週間から6週間離脱、との情報です。

そして、最優秀ゴール「プスカス賞」には、スウェーデンのズラタン・イブラヒモビッチがイングランド戦で決めたオーバーヘッド・シュートが選ばれました。 女子の最優秀選手は、ドイツのゴールキーパー、アンゲラー。

★Jリーグ移籍情報
セレッソ大阪は、FC東京から長谷川アーリアジャスール選手を獲得です。さらに、セレッソは、ウルグアイ代表でブラジルのインテルナシオナルに所属するディエゴ・フォルランの獲得に動いています。
日刊スポーツによると、「移籍は決定的」とのこと。
柿谷とフォルランがからむ!これはすごい!
浦和レッズには、イングランドのサウサンプトンから李忠成選手が加入。J2の札幌は、小野伸二選手と6月1日からの加入で仮契約。

★AFC U-22選手権 オマーン。
日本は、リオデジャネイロ・オリンピックを目指す、U-21日本代表が出場。
初戦、イランと3-3。2戦目、クウェートと0-0。
そして、昨夜のオーストラリア戦は4-0で勝ち、決勝トーナメント進出決定!
現地開催、ベスト8でイラクと対戦します。

★高校サッカー!
全国高校サッカー選手権は、13日に国立霞ヶ丘競技場で決勝が行われ、富山の富山第一が、石川の星稜を3-2、逆転で下して初優勝!
また、きのう、ヤマハスタジアムで開催された高校女子サッカーの決勝は、兵庫の日ノ本学園が、静岡の藤枝順心を4-1で下し、2度目の優勝を果たしました。

★ヴァーチャル実況!

イングランド プレミアリーグ 第22節
チェルシー vs マンチェスター・ユナイテッド

チェルシーは、ジョゼ・モウリーニョ監督のもと、チームがまとまってきました!
トップと勝ち点差2で、3位。

一方、デビッド・モイーズ監督ひきいるマンチェスター・ユナイテッド。
なかなか調子が上がりません。
前節、今年公式戦4試合目でようやく初勝利を挙げましたが、次の相手は、チェルシー!
強敵です。しかも、アウェイ!

イングランド プレミアリーグ 第22節
チェルシー vs マンチェスター・ユナイテッド

現地時間、19日(日)午後4時
日本時間、翌20日(月)午前1時キックオフ予定です。