2014/1/3

アイスホッケーのアメリカ代表はオール・スター勢揃い

2月に行われるソチ冬季五輪のアイスホッケー男子米国代表が発表され、前回バンクーバー五輪の銀メダルのリベンジに向け、登録の25選手全員が北米プロリーグNHL所属という豪華版です。NHLの昨シーズンでプレーオフ最優秀選手のブラックホークスのFWパトリック・ケーン、その前のシーズンのプレーオフ最優秀選手のキングズのGKジョナサン・クイック、そしてNHL屈指のDFライアン・スーターなど、スター選手が名を連ねました。

バスケットボール女子で、高校生チームが大学を破る

東大田区総合体育館などで行われているバスケットボールの全日本総合選手権。きのうは2回戦が行なわれ女子は、全国高校総体で優勝した愛知の桜花学園高校が拓殖大学を74-68で破りました。また去年からスタートした男子のナショナル・リーグのチーム同士の対決は、リンク栃木が日立東京に82-76で勝利。男子で全日本大学選手権準優勝の明治大学は拓殖大学に83-82で競り勝ちました。

ラグビー大学選手権、帝京大と早大で決勝

国立霞ケ丘競技場で行われているラグビーの第50回全国大学選手権。きのうは準決勝が行われ、第一試合で早稲田大学が筑波大学を29-11で破り3大会ぶりに決勝進出を果たしました。また第二試合では史上初の5連覇を狙う帝京大学が慶応大学に45-14で勝ちました。帝京大学は今シーズン大学のグループで対戦する対抗戦では7戦全勝と圧倒的な実力を誇ります。決勝は12日の日曜日に行われます。

アメリカンフットボール日本選手権

日本一のチームを決めるアメリカンフットボール日本選手権ライスボウルは今日東京ドームで行われます。社会人はオービック、そして学生は関西学院大学という3年連続同じ顔合わせとなりました。

オービックは個の力で圧倒していて、今シーズンもかつて対戦した関西学院大学や他の大学からも主軸選手が次々と入団しています。先月の社会人決定戦である、ジャパンエックスボウルでは、今シーズン唯一負けていた富士通に24-16で完勝。4連覇を果たしました。

一方の関学は強力な守備陣が持ち味。社会人にはない豊富な練習量を誇ります。また攻撃は相手を分析した上でのトリックプレーを信条で、それを決めてきました。

去年のライスボウルでは残り10秒で決着したという大接戦の組み合わせ。ここ10年で大学生チームは社会人チームに2勝しかしていませんが、今年も息をのむ試合になりそうです。