2014/1/3

★天皇杯決勝!
元日、国立霞ヶ丘競技場で行われた天皇杯決勝。
横浜Fマリノスが サンフレッチェ広島を2-0で下し、Jリーグが発足してからは初優勝!
マリノスは、齋藤学選手のゴールで先制!さらに、コーナーキックからこぼれたボールを中沢選手がヘッドで押し込んで2点目!
Jリーグのタイトルを逃した悔しさを国立で晴らしました。

また、決勝が、マリノスと広島の対戦となった時点で、来シーズンのAFCチャンピオンズリーグには、J1 4位のセレッソ大阪が繰り上げで 出場を決めています。 今年、アジアに挑戦するのは、J1優勝のサンフレッチェ広島、2位で天皇杯優勝のマリノス、3位の川崎フロンターレ、そして、4位セレッソ大阪。 グループステージの第一節は、Jリーグの開幕より早く、2月25日から始まります。

そして、2月22日に開催される「フジゼロックス スーパーカップ」はJリーグ王者の広島と、天皇杯優勝のマリノスが再び激突します。

★プレミアリーグ!
イングランド・プレミアリーグは、年末年始も休みなし! 元日にも試合が開催されました。 マンチェスター・ユナイテッドは、ホームで、トットナムに1-2で敗れました。香川選手途中出場しましたが、ゴールにはからめませんでした。 チームも、トップと勝ち点11差の7位。 しかも、ルーニーがケガとの情報。厳しい。

首位は、アーセナルです。 元日のマッチもカーディフに2-0できっちり勝利。 宮市選手、ベンチ入りしましたが、出場はありませんでした。 2位は、スウォンジーに3-2で勝ったマンチェスター・シティ。 3位には、サウサンプトンを3-0で下したチェルシー。 サウサンプトンの吉田選手、ベンチ入りしましたが、出場機会はありませんでした。 4位は、ウルグアイ代表のルイス・スアレスが絶好調のリバプール。

ちなみに、イングランドでは、この週末、リーグ戦はありませんが、伝統のカップ戦FAカップの3回戦が開催。 選手は休めません。

★全国高校サッカー選手権!
全国高校サッカー選手権は、今日、3回戦が行われます。
関東勢では、埼玉県の市立浦和が 富山第一高校と。神奈川県の桐光学園が 三重の四日市中央工業と。東京の修徳が 長野の松商学園。千葉の市立船橋は、茨城の水戸啓明と対戦します。

高校サッカー選手権は、準決勝からは国立霞ヶ丘競技場を会場に行われます。

★ヴァーチャル実況!

イタリア セリエA 第18節
ユヴェントス vs ローマ

セリエA、年末年始の短い休暇が終わり、再開します。
そしていきなり行われるのが、このビッグマッチ!
ただ今、勝ち点46で首位のユヴェントスと、勝ち点41で2位のローマの激突!

イタリア セリエA 第18節
ユヴェントス vs ローマ

現地時間、5日(日)午後8時45分
日本時間 翌6日(月)午前4時45分キックオフ予定です。