2013/12/20 NGOユイマール

「世界中の子ども達が自尊心を持って暮らすことができ、自己実現を目指せる社会の実現」をビジョンに社会的に困難な状況にある子ども達を支援するNGO。

【活動1:音楽による自己肯定感醸成】
設立より、モンゴルの孤児院を支援し、音楽によって子ども達が成功体験を得られる機会を作り、自己肯定感を育む取り組みを行いました。孤児達が来日して行うコンサートでは、4年間で約80人をモンゴルから招へいし、観客総計20,000人を動員しました。子ども達は、日本でのコンサート開催によって自信をつけ、ホームステイ体験、社会見学によって視野を拡げることができ、将来の希望や展望に繋がりました。

【活動2:孤児院卒業後の自立支援】
モンゴルでは、孤児院卒業後、98%が貧困生活に戻るといわれています。
そこで、孤児院卒業後、大学進学の機会を設けることで、専門性を身に着け、子ども達が望む職業に就ける事を応援する「ユイマール奨学金」を設立しました。ユイマール奨学金は、大学進学に関わる学費、寮費、生活費を卒業まで支援する奨学金です。
その結果、支援先の孤児院の高校卒業生29名の大学進学率90%、就職率100%を達成することが出来ました。

【今後の活動】
自己肯定感醸成と自己実現支援に焦点をあて、子ども達の自立を支援していきます。
2013年より、活動の対象をさらに広げ新たに2つの孤児院支援をモンゴルで開始しました。また、2014年よりアフリカのブルンジ共和国で元子ども兵の自立支援も行う予定です。