2013/12/13

カーリング女子3連勝、男子は崖っぷちの1勝3敗

カーリングのソチ五輪世界最終予選はドイツのフュッセンで1次リーグが行われています。
世界ランク10位の日本女子は、格下15位のラトビアに先行されながら逆転して9-7、中国と並んで開幕から3連勝です。 今日は世界ランク8位ドイツと、最終戦に世界ランク5位の中国戦と対戦です。 世界ランク16位男子は15位のフィンランドに敗れ1勝3敗となりました。 韓国が唯一の4連勝。続いて5チームが2勝で厳しいポジションにいます。

女子モーグルの伊藤みき選手が靱帯損傷、ソチは?

フリースタイルスキー女子モーグルの日本のエース、伊藤みき選手がワールドカップが行われるフィンランドのルカで、練習中エアの着地に失敗。 転倒して右膝を痛め、おととい緊急帰国しました。
きのうの診断で靱帯に損傷があると、関係者の話で分かりました。 けがの程度についての詳細は全日本スキー連盟が今日に発表する予定。 本人のtwitterでは、物理学者アインシュタインの「In the middle of difficulty, lies opportunity(困難の中にチャンスがある)」という言葉が引用されています。

ユニバーシアード冬季大会がスタート

第26回ユニバーシアード冬季大会は、イタリア北部のトレントで開幕。 キャプテンのレンティング陽選手は、男子ノルディックスキー距離複合の15キロに出場。 トップと1秒1差の38分43秒2で惜しい4位。 父親がニュージーランド出身、小学生時代を過ごした長野県の体育の授業でクロスカントリーと出会い、選手になりました。 今年早大を卒業後、自らサポーターを募り、5月から練習拠点をスウェーデンに移しています。

AIR JORDAN!

マイケル・ジョーダンが履いていたバスケットボールシューズ。 その中でも AIR JORDAN Ⅻが、アメリカでオークションに出品され、10万4,765ドル(日本円でおよそ1,080万円)で終了しました。

今まで15年間ずっと地元銀行の貸金庫に預けたままだったもので、開始価格は5,000ドルという事です。

今回出品されたものは、インフルエンザの症状に苦しみつつ38得点をあげ、シカゴ・ブルズを勝利に導いた「Flu Game」と呼ばれる1997年の伝説の試合でマイケル・ジョーダン着用していたというものです。 出品したのはその伝説の試合で、相手方ユタ・ジャズのボールボーイをしていたプレストン・トルーマンさん。 マイケル・ジョーダンが試合のときに欲しがっていたアップルソースを業務用サイズで用意、その感謝の印として試合後特別にシューズに自分のサイン入れてプレゼントした、といういわく付きのものです。