2013/12/13 FIFAワールドカップブラジル グループC事情

FIFAワールドカップブラジル大会の抽選会で日本はグループCに入りました。
対戦相手はコートジボワール、コロンビア、そしてギリシャと決定しましたが、相手国ではどんな盛り上がりでしょうか?
今朝は3カ国とコネクト。

抽選会自体の報道はどうでしたか?

コートジボワール、アビジャン。米崎英朗さん
「日本同様盛りあがりました」

グループCに入った事については、どのような評価になっていますか?

過去2回の予選では、コートジボワールはいわゆる「死の組」に入ったため、今回は「手ごろな相手」になったということで、かなり安心したという雰囲気になっている。

ズバリ、日本に対してはの評価はどうでしょうか?

コートジボワール国内メディアでは「日本相手で勝てる」という論調。
とはいえ勤めている JICA 事務所の現地スタッフをはじめ、知人などは、直接的にはそうは言わず「一緒に決勝に行ければいいね」と優しいです。

抽選会自体の報道はどうでしたか?

コロンビア、ボゴタ。坪田啓子さん
「日本以上に盛りあがりました」

どんな様子だったのでしょうか?

テレビ、ラジオをはじめ、Facebook などでも、コロンビア市民が大きく盛り上がりました。

主人がちょうどそのときに、国内線の飛行機に乗っていたのですが、機長が、決まった瞬間に、わざわざ機内放送でコロンビアがグループCになったこと、日本、ギリシャ、コートジボワールと対戦することが決まったと発表。 機内が大きな歓声に包まれたそうです。

歓声に包まれたということは「もらった」ということなのでしょうか?

テレビ、新聞などで様々な分析がされていますが、コロンビアとしては、グループCに入ったことで、決勝トーナメントに確実に行けるだろうと言われています。
日本はグループ内で、1番弱いと評価されています。

ペケルマン監督は、油断してはいけないとコメント。
日本に対しても、粘り強いという性質から油断はならないという分析です。

抽選会自体の報道はどうでしたか?

ギリシア、アテネ。アナグノストゥ直子さん
「日本ほどではないです」

抽選会についてはどんな様子でしたか?

生中継があり、新聞でも取り上げられました。

グループCに入った事については日本と同じような感想かと思います。
ずば抜けて強いチームと一緒の組にならなかったので良かったですが、決して気を抜けない相手が揃ったという分析です。

日本についての評価はどうでしょうか?

技術的には互角といったところでしょうか。

ただ、ギリシャのチームは、
調子が出ないと結構それに引きずられてしまう。あきらめが早い。
という欠点があり、粘り強い日本チームとは苦戦するかもしれません。