2013/12/13 ニューヨーク SOHO 地区

ニューヨーク、マンハッタンの南にある、SOHO 地区。
ビルに差し込む朝日に向かって、彼女は大きく背伸び。
そして心に決めました。人気の朝ごはんにしよう。
だって、何かいいことが起こりそうな、そんな気がするから。

今朝はニューヨークのマンハッタン!

SOHO 地区は、マンハッタンの東西を貫く大通り、ホーストン通りの南側です。
つまり、South of Houston の略がその名前の由来です。

かつては貿易倉庫が軒を連ね、天井が高く頑丈な建物で街並みが統一されました。 そのため、外壁や柱を工業製品化された「鉄」でつくる「キャストアイアン建築」が、今もなお残っています。
倉庫としての需要がなくなると、家賃の安い住宅に変わり、今度は「天井の高い広めのワンルーム」という特殊な構造が、芸術家の工房として人気を呼ぶ事になります。 今ではブランドのショールームなどが多く、新しい文化の発信源の街といえるでしょう。

行列ができる人気の朝ごはんとは?

SOHOにある「ドミニク・アンセル・ベーカリー」で、今年の5月に新しい食べ物が売り出されました。
それは「クロナッツ」。

伝統的なクロワッサンのパイ生地を、丸くドーナツのような形にしてからオイルで揚げ、クリームをしきつめ、そこにメープルシロップをかけ、砂糖をトッピングしたものです。

しっとりとした柔らかいクロワッサン生地がベースなのに、軽いサクサクとした食感で、しっかりとした甘さがある。
SNS で一気にニューヨーカーの評判を呼ぶ人気商品となりました。 毎朝限られた量しか作らないので、開店してすぐに完売。 もともとは5ドルの商品に、プレミアをつけて転売するという人まで現れたとか……

ありそうでなかった、コロンブスの卵のような食べ物の「クロナッツ」はまさに目覚ましにぴったりな甘さ。
たっぷりと量のある薄めのコーヒーとともにどうぞ。

さて、東京メトロ・明治神宮前駅、7番出口からすぐのところに、このほどオープンした「MIZUcafe プロデュースド・バイ・クリンスイ」。 こだわりのお水で作るお料理とドリンクが楽しめますが、今、ここでは「MIZUcafe オリジナル」の「クロナッツ」として期間限定で今月1カ月食べることができます。 メニュー名は「パンケーキ風クロワッサンドーナツ」こちらに「ピュアビネガークリンスイ割」を添えています。