2013/12/6 サッカー・ワールドカップの抽選会事情

いよいよ迫ってきたサッカー・ワールドカップの抽選会。
あの国での直前の盛り上がりはどうなのでしょうか?
今朝も2カ国をコネクト。

抽選会を控えて盛りあがっていますか?

ブラジル、サンパウロ。吉川真由美さん
「抽選会に興味を持っているブラジル人は意外と少なかったです」

対戦相手は、それほど気にならないのでしょうか?

最初からどこと戦うかを心配して見ている人が少ないそうです。
「準決勝まで残ったら、そこから心配し始める」というような感じでした。

サンパウロの新スタジアムの方が心配ということでしょうか?

先日は、W杯の開催戦会場になるスタジアムの屋根の建設中に、500トンの骨組みを吊り下げていたクレーンが倒れ、スタジアムの一部にダメージを与えたというニュースも聞いたりし、そちらの方が、皆さん、心配しているのではないかと思います。

抽選会を控えて盛りあがっていますか?

スペイン、セビリア。加藤由香里さん
「まずまず話題に上がっています」

「まずまず」ということですが……

W杯の抽選会というよりも、スポーツ紙ではリーガ・エスパニョーラのニュースがほとんどで、重要度としてはまずバルセロナやマドリードのニュース、次に他のリーガのチームのニュース、それからW杯抽選会のニュースというような順番です。

組み合わせについても気にしているようですか?

テレビのサッカー番組でも、リーガのニュースを一通りを終えてから、W杯の話題に触れ、監督のインタビュー、組み合わせの分析、ヨーロッパ強豪チーム、イタリア、オランダ、フランスなどと同グループに入ると危険だなどと話す内容を放送していました。
ちなみに分析の中で、日本は弱小チームの中では最も手強いチームだと評価されていました。