2013/11/29

★UEFAチャンピオンズリーグ!
ヨーロッパのクラブチームNo1を決める熱き戦い、UEFAチャンピオンズリーグ!
グループステージ第5節。
マンチェスター・ユナイテッドは、アウェイでドイツのレバークーゼンに5-0!
圧勝でベスト16進出を決めました。 香川選手先発フル出場。

レアル・マドリードは、トルコのガラタサライと対戦。セルヒオ・ラモスが前半に退場、10人となりましたが、4-1で勝って、勝ち抜け決定。 パリ・サンジェルマンも、退場者を出しましたが、ギリシャのオリンピアコスに2-1で勝って、ベスト16入り。 ワールドカップ出場を逃したズラタン・イブラヒモビッチが1ゴール挙げています。

チェルシーは、アウェイでスイスのバーセルに0-1で敗れましたが、内田選手所属のシャルケがルーマニアのステアウアと引き分けたため、ベスト16進出となりました。 そのほか、既に敗退が決まっているチェスカ・モスクワは、バイエルン・ミュンへンと対戦。 本田選手がPKで1ゴールを決めましたが、1-3で敗れました。

混戦となっているのは、グループH。
すでに勝ち抜けを決めているバルセロナがアヤックスに1-2で敗れたため、このグループの2位は、最終節、ACミラン vs アヤックスで決まります。 アヤックスは勝てば、逆転で勝ち抜けとなります。 UEFAチャンピオンズリーグ、グループステージ最終節は、12月10日と11日。

★UEFAヨーロッパリーグ!
速報です。
乾選手所属、ドイツのフランクフルトは、アウェイでフランスのボルドーと対戦、1-0で勝ち、ベスト32進出を決めました。乾選手出場機会ありませんでした。すでに敗退が決まっている川島選手のスタンダール・リエージュは、アウェイでデンマークのエスビャールに、1-2で敗戦。 川島選手はベンチでした。

★アジアサッカー連盟。 年間表彰式を開催
アジアサッカー連盟は、マレーシアのクアラルンプールで年間表彰式を開催。 アジアの国際最優秀選手に、イタリア、セリエA、インテルに所属する長友佑都選手を選びました! また、女子の最優秀監督にはU-16アジア選手権で日本を優勝させた高倉麻子監督が選ばれました。

★FIFA 世界ランキングを発表!
国際サッカー連盟FIFAは、28日付の世界ランキングを発表。
日本は4つ下げて48位。 45位に上昇したイランに、アジアトップの座を奪われました。
また、日本に敗れたベルギーも、5位から11位にダウン。

★JリーグJ1!
順位争い、優勝争いも、大詰め!
第33節。
首位横浜Fマリノスは、ホームで新潟。 2位浦和はアウェイで鳥栖。 3位広島はホームで湘南。 4位セレッソ大阪はホームで5位鹿島。 大宮は磐田、仙台は清水、名古屋は甲府、大分は川崎フロンターレ。 柏はFC東京とのマッチアップ。

★ヴァーチャル実況!
Jリーグ J1 第33節
横浜Fマリノス vs アルビレックス新潟

J1は、残り2節。
この試合で、マリノスは、勝てば文句なし!
引き分け以下でも、他の試合の結果次第では優勝が決まります!
9年ぶりの優勝へ……マリノスがホームで決めるのか?
それとも、3連勝中の新潟が待ったをかけるのか?

Jリーグ J1 第33節
横浜Fマリノス vs アルビレックス新潟

明日、土曜日。 午後2時キックオフ予定です。

そして、明後日。 日曜には、J1昇格プレーオフ準決勝が行われます。
京都 vs 長崎。 徳島 vs 千葉。
勝ち上がった2チームが、12月8日、国立霞ヶ丘競技場で激突します。
こちらも注目です。