2013/11/15 エデン・アザールの言葉

エデン・アザール。 所属クラブは、チェルシー!
サッカーファン以外の方には馴染みが薄いかもしれませんが、すごい選手なんです。
ベルギー代表!
日本時間 20日水曜日の早朝に、日本が対戦する、ベルギー代表です!

ベルギー代表はFIFAランキング5位!
いつの間にそんなに強くなったの?という感じもしますが、このアザールのほか、同じくチェルシーのデブライネとか、マンチェスター・ユナイテッドで香川のチームメイトのフェライ二、あのアフロヘアが特徴の選手ですね。 あと、ルカク、コンパ二、ベンテケなど、タレントが豊富で、来年のFIFA ワールドカップでも、いいところまで行くんじゃないかと言われています。

そんなベルギー代表の10番が、このアザールです。
91年生まれ、現在22歳。

お父さんはベルギー2部リーグの選手、お母さんも女子サッカーの選手、というサッカー一家だそうで、なんと2歳の頃からボールを蹴っていたそうです。

アザール。最初は、ベルギーのクラブチームの下部組織でプレーをしていたんですが、14歳のときに、レベルアップのため、家族と離れ、ひとりでフランスへ。 ここでリールというクラブに所属しました。

16歳でトップチーム・デビュー。
目立った活躍をしたのは、2008-2009シーズンからで、この年、ベルギー人として初めて、フランス「リーグ・アン」の最優秀若手選手に選ばれました。 さらに、次のシーズンも同じ賞を獲得する活躍でリールを実に57年ぶりのリーグ優勝に導きました。 チームは、フランスカップも制して2冠達成! さらにさらに! 2011-2012シーズンには、20ゴール18アシストの大活躍!

そして、噂はビッグクラブの耳にも届きました!
チェルシーからのオファーがきます!
20歳のアザール、移籍金は、およそ40億円だったと言われています。

去年のチェルシー移籍後、すぐにレギュラーとして起用されたアザール。 非常にいいスタートを切ったわけですが、ここで事件が起きます。 今年1月23日、リーグカップのスウォンジー戦の終盤、なかなかボールを渡さないボールボーイを蹴ってしまい、退場。 「ボ―ルを蹴ろうと思っただけだ」と釈明したうえで 謝罪をしましたが、出場停止明けの試合でチェルシーのサポーターからもブーイングを浴びました。

すべてが順調だったアザール。
こうした失敗を糧にさらに良いプレーをして欲しいなと思います。

ちなみに、チェルシーには「新しく加入した選手が、チームメイトの前で歌を披露する」という儀式があるそうで、アザールは、加入したときに、フランスのラッパー「セフュー」の曲を披露したそうです。

そんなチェルシー。 ワールドクラスの選手がたくさん在籍していて、試合に出場するためにも激しい競争があるわけですが……これについて、アザールはこうコメントしています。

彼らのような一流選手とプレーすることは最高の喜びだ。
僕をふくめて、若い選手は、お互いに切磋琢磨して成長していく。
一緒に試合を戦うことで、もっと成長していけるんだ。

チェルシーは、現在、リーグ戦で4位。
モウリーニョ監督のもと、若い才能がどんな風に活躍していくのか?
そして、来年のワールドカップで、ベルギー旋風は巻き起こるのか?
その鍵を握るひとりが、エデン・アザールです。


アザールが理想としているのは、「優雅なプレー」だそうで、1番の憧れは、ジダン。
ほかには、ロナウジーニョやアンリ。「洗練された動きをする選手が好きだ」と、語っています。

日本代表との試合、楽しみです!!