2013/11/15

★サッカー日本代表 Samurai Blue!
2014 FIFAワールドカップ・ブラジルで着用する新しいユニフォームが発表されました。
新ユニフォームのコンセプトは、「円陣」。
背中と肩の部分に赤いラインがデザインされているんですが、これを着て円陣を組んで、それを上から見ると、そのラインが円を描きます。 また左胸のエンブレムから11本のラインが広がっています。
このユニフォームを着て戦う最初のマッチは、明日のオランダ戦。

★名門、ジュビロ磐田がJ2降格となりました
磐田は、日曜日のマッチで、鳥栖に0-1で敗れ、残り3試合全勝しても、15位の甲府を上回ることができなくなり、降格決定。 磐田は、94年にJリーグに昇格して以来、初の降格です。

★昇格を決めたのは……
一方、ガンバ大阪に続いて、J2からJ1への昇格を決めたのは、ヴィッセル神戸です。 日曜日の試合で、神戸は札幌に0-1で敗れたものの、3位の京都もガンバに敗れたため、2位以内が確定。昇格が決まりました。
残りの昇格チームは、リーグ戦最終節が終わったあと、3位から6位までのチームでプレーオフを行い、1チームを決定します。

★Jリーグのポストシーズンの試合方式は?
そのJリーグは、おととい、理事会を開き、2015年からJ1のリーグ戦を、前期・後期制とし、それにともなうポストシーズンの試合方式を決めました。

それによると、年間の勝ち点が1位から3位までのチームと、前期、後期、それぞれの優勝チームがトーナメントに進出。 該当するチームが重なった場合、繰り上げは行いません。

この方式について、選手会と意見交換をし、来月の理事会で最終決定する予定。

★2014 FIFAワールドカップ・ブラジル!大陸間プレーオフ
アジア5位のヨルダン vs 南米5位のウルグアイ。
ヨルダンのホームで行われた第1戦は、5-0でウルグアイが圧勝!! ほぼ出場権を手中にしたと言っていいでしょう。

北中米カリブ海4位のメキシコ vs オセアニア1位のニュージーランド。
メキシコのホームで行われた第1戦、こちらは、メキシコが5-1で勝ち、ワールドカップへ大きく前進! 第2戦は20日に開催されます。

そして、注目のヨーロッパ予選のプレーオフは、現地時間の今日、ホーム&アウェイの第1戦が行われます。
ウクライナ vs フランス! アイスランド vs クロアチア。 ギリシャ vs ルーマニア。 そして、ポルトガル vs スウェーデン!!

ワールドカップでその勇姿が見られるのは、ポルトガルのクリスティアーノ・ロナウドなのか? スウェーデンのズラタン・イブラヒモビッチなのか? さらに、来週にもアフリカの代表5チームも決定。出場32カ国が出揃います。

★アルゼンチン代表、バルセロナ所属のリオネル・メッシ。
10日のベティス戦で途中交代。左ハムストリングの筋肉を断裂。 6週間から8週間の離脱となります。
イングランド代表、マンチェスター・ユナイテッドのマイケル・キャリックもケガです。 アキレス腱にトラブルを抱え、4から6週間の離脱。

★なでしこリーグ!
なでしこリーグの表彰式が11日に行われ、MVPには、リーグ3連覇を果たした、INAC神戸の川澄奈穂美選手が選ばれました。
おめでとう!

★ヴァーチャル実況! 

国際親善マッチ
日本代表 Samurai Blue vs オランダ代表

先月のヨーロッパ遠征では、ワールドカップ出場を逃したセルビアとベラルーシに、いずれも無得点で敗れました。
オランダは、ヨーロッパ予選で、9勝1引き分け。 負けていません! 10試合で、34得点!!
どうやって止めるんだ?!
でも、エースのファンペルシー、欠場なんですよね。

長谷部キャプテンは、「結果に一喜一憂せず、やってきたことを継続する」と語っていますが、強豪相手にどこまで通用するのか?

国際親善マッチ
日本代表 Samurai Blue vs オランダ代表

現地時間、明日、午後1時15分。
日本時間、午後9時15分キックオフ予定です。

そして、この試合。 TOHOシネマズ六本木ヒルズでパブリックビューイングも行われます!