2013/11/8

ラファエル・ナダル、世界ランキング年間王者確定

ロンドンで行われている男子テニスのATPワールドツアー・ファイナルの予選ラウンドロビン。 ラファエル・ナダルがワウリンカをストレートで下し、決勝トーナメントに進出。 今年の世界ランキング年間1位を確定しました。 ナダルは今年2月に怪我から復帰し、全仏オープンや全米オープンなど現在10勝して好調、3年ぶりに世界ランキング年間1位に返り咲きとなりました。

スマイル・ジャパン、チェコに逆転負け

アイスホッケー女子の5カ国対抗戦はきのう横浜で開幕。 ソチ冬季五輪に出場する世界ランキング10位の日本代表は9位のチェコに4-5で競り負け、黒星スタートとなりました。 日本は第1ピリオドで2点を先取、しかしながら守備のミスで失点を重ね終盤に逆転されました。 総当たり戦ではない大会のため順位争いはありませんが、日本は今日スロバキア、明日はスイス、日曜日にはドイツと対戦し、来年に向けて課題をクリアしたいものです。

最速の高校生スプリンターが二刀流に挑戦

昨日行われた「京都府私立中・高総合体育大会・陸上競技の部」で、男子100メートルで10秒01の記録を持つ、洛南高校の桐生祥秀選手が、走り幅跳びに出場。 初挑戦の1本目で6メートル85を跳びました。 6本めの最終ジャンプでは助走前に観客に手拍子を要求し、6メートル93の記録を出したチームメートの記録更新を狙いましたが、及ばず2位となりました。 練習はほとんどなく、20センチ幅の踏み切りのタイミングが合わず、手前から跳ぶという粗削りなジャンプでも「楽しかった」とコメント。

フィギュアスケートのグランプリシリーズ第4戦NHK杯

今日からフィギュアスケートのグランプリシリーズ第4戦NHK杯が開幕です。
日本勢はきのう、都内で記者会見を行い第1戦のスケートアメリカで優勝した女子の浅田真央選手が「ショート・プログラムでもフリーでもトリプルアクセルが一番大事になってくる。 そこでいい流れをつくれれば」とコメントしました。

男子は第1戦で4位と出遅れた高橋大輔選手が「調子は今シーズンで一番いい。 自信を取り戻す演技をしたい」と巻き返しを誓い、織田信成選手は「しっかりジャンプを決めて、目標のGPファイナルに行けるようにしたい」と意気込みました。

会場の国立代々木競技場第一体育館では公式練習が行われ、好調な浅田選手は「大事な」3回転半を何度も成功させ、高橋選手と織田選手ともに4回転を決めました。