2013/11/8 世界の歯科事情

今日は11月8日。日本歯科医師会が制定する「いい歯の日」です。
歯医者さんにお世話になる機会は、人によってさまざまですが、あの国での「歯医者さん事情」はいったいどうなのでしょう?
今日も2カ国をコネクト。

歯の治療は高額ですか?

イギリス、ロンドン。小林紀美さん
「一般的に高いです」

どのようなシステムなんでしょうか?

まずイギリスにはプライベートの病院と、国民医療サービス NHS (National Health Service)という2種類の病院があります。

NHS はキャサリン妃がジョージ王子を産んだ国立病院のひとつです。
基本的に、この病院での治療はほとんど無料ですが歯科医療は数少ない有料サービス。

NHS の歯医者には3パターンの治療のレベルがあって、一番安い18ポンド(約2,826円)は検査やX線で調べたり歯石や研磨、歯の亀裂を治すチェックアップ程度でレベル1程度のものです。 レベル2になると、詰め物や、歯の根っこの治療・歯を抜いたりする治療で、49ポンド(約7,693円)。 レベル3は、かぶせ物や入れ歯やブリッジなどの治療で214ポンド(約33,598円)。

それでも基本的に18歳以下と、妊婦と、産後1年以内の女性は無料です。
ただ、予約がなかなか取れず、2から3カ月は待ってしまうケースもあります。

プライベートの歯科医院に行かざるを得ない時もありそうですね?

NHS の歯科医療システムのロンドナーの評価はあまり良くありません。
日本のように保険が効く治療と、そうでない治療を選べる病院もありますが、プライベートの患者が優先で後回しにされます。
そして、歯科医750人に質問した調査では、約半分が NHS を断っているのが現状です。

そして、完全プライベートの歯科医院は全額負担で高額です。
なので、詰め物が取れた時などには、自分で応急処置するキットを売っているのです。
日本にも進出していたドラッグストアの BOOTS で臨時詰め物修正キットが売り出されていて、これが、7.14ポンド(約1,121円)です。

歯の治療は高額ですか?

インド、ムンバイ。ハリー・チェンさん
「安いのから高いのまでいろいろです」

いろいろあるというのははどんな状況ですか?

インドでは様々な事が路上で行われます。
例えば、 散髪、ひげそり、路上でシャワー! パワフルなインドは、なんでもありって感じです。

その中でなんと、1回80ルピー(約127円)からの「歯の治療」もある!
もちろん、最近は減りましたが、ジャイプールなど中堅都市ではまだ存在しています。
手軽に通勤の後とかに立ちよって治療してもらう!

高い方ではどんなものがありますか?

もちろん中間層富裕層の患者さん用にすばらしいデンタルクリニックが多数存在していて、こちらは、英国、アメリカで教育を受けた歯医者さんが担当。

「メディカルツーリズム」で、欧米からインドの技術を求め、多くの人が歯の治療のためにムンバイ・デリーへ来ています、
最近は日本のとあるメーカーもインドを狙っているとの話も聞き、10万トンの歯磨き粉がが販売されているらしいです。

しかし、インド人の半数はまだ歯を磨いてないとの事、指などを使って歯磨き粉なしで歯のケアをしています。